ニュース

「美味しんぼ」“伝説の鮎カス回”がYouTube公開→ネットミームの元ネタに「山岡さんの鮎はカスや」とネット民が湧く事態に(1/2 ページ)

※なお、アニメ版では言っていないもよう。

advertisement

 YouTubeチャンネル「美味しんぼ 公式チャンネル【デジタルリマスター版】」が更新。原作に「山岡さんの鮎(あゆ)はカスや」という、容赦ないせりふが登場することで知られる第24話「鮎のふるさと」が公開されました。

 「鮎のふるさと」では、主人公・山岡士郎と父・海原雄山が、鮎の天ぷら作りで対決。2人の料理を食べ比べた富豪・京極万太郎は、雄山の天ぷらのおいしさに落涙し、「これに比べると山岡さんの鮎はカスや」とポツリ。ネット上では、いくら何でも言い方が厳し過ぎるせりふとして知られています。もう少しこう何というか、手心というか……ねえ?

 このエピソードが公開されたことで、X(旧Twitter)上では、「伝説の山岡はんのカス回」「鮎カス回」「カス回」といったコメントが続出しています。

advertisement

 また、実はアニメ版では該当の発言が「山岡はんのとは比べものにならん」に差し替えられている(一応、カスとは言わない)ことから、「推しをほめるとの鉄則『比較対象を出すな』がよく分かる回」「褒めるとき他人を貶すなの回」と言葉遣いの難しさを教えてくれるエピソードとして受け止める声も見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  2. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  3. ミス東大が、ルワンダの理容店で「おまかせ」と言ったら…… 衝撃ビフォアフが1000万表示「いかついいいい笑」「合成かと思った!!!」
  4. “小5年で170センチ”&“天然パーマ”の女性、33歳になると……? 「親を恨んだ」果てにたどり着いた“現在”に感動の声 「泣ける」「刺さった」
  5. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  6. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシ、配布企業が謝罪…… ヤマト運輸が「配布中止」求めていた
  7. 「騒がしい空」を1文字で表現したら……? 430万表示の“日本人なら読める文字”に悩む人続出 「1日考えた」「これはすごい」
  8. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  9. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  10. 雨の夜、ひとりでさまよう子犬を発見→一時的な保護のつもりが…… 幼い息子の一言で決意「何回見ても泣きます」