ニュース

マルサンアイが豆乳飲料約150万個を回収 分離や酸味など内容液の変質…… 一時休売に(1/2 ページ)

全国で販売していた豆乳飲料を回収。

advertisement

 味噌・豆乳メーカーのマルサンアイ(愛知県岡崎市)は、全国で販売していた豆乳飲料に内容液の変質がみられたとして、約150万個を自主回収すると発表しました。

マルサンアイが豆乳飲料約150万個回収(画像はマルサンアイニュースリリースから)

 回収対象は、山梨県の工場で製造された「豆乳飲料バナナカロリー50%オフ 1000ml」(賞味期限:23.11.4~24.4.12)。分離や酸味といった内容液の変質が確認されたといいます。原因は「殺菌した豆乳を貯留するタンク周辺のバルブに動作不良があり、外気を吸引したことにより無菌性が崩れたもの」と説明。発表時(10月30日)時点で申し出は限定的で、健康被害はないといいます。

回収対象の「豆乳飲料バナナカロリー50%オフ 1000ml」(画像はマルサンアイの発表から)

 マルサンアイは「お客様と販売店様には、多大なご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます」と謝罪。同商品は11月12日まで一時休売し、13日から出荷を再開するとしています。商品の回収方法などは、マルサンアイ公式サイトで確認できます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.