ニュース

会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」(1/2 ページ)

お返事してくれるとうれしいね。

advertisement

 おしゃべり上手な猫ちゃんとのやりとりに見入ってしまう動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は80万再生を突破し、3万3000件以上の“いいね!”を獲得。「気持ちが通じてますね」「ちゃんと会話になっているのが面白い」と話題になっています。

子猫時代も今も、しっかりおしゃべりできる猫

 登場するのは、元保護猫の「さもじ」君。おしゃべりが上手なさもじ君は、幼いころから現在まで、飼い主さんが話し掛けるとしっかりお返事をしてくれるのだとか。まるで本当に会話をしているかのようです。

子猫時代のさもじ君

 まずは子猫時代の様子を見てみましょう。飼い主さんが「お出かけしてきていい?」とたずねると、さもじ君は「だめえ~っ」と言わんばかりの大きな声で「ニャーン」と鳴きました。「友達と飲み会があるの」と続けると、目を細めて「だめや……」と言うように鳴き声をあげます。

advertisement
「友達と飲み会があるの」→「だめや……」

 さらに飼い主さんが「お願い。すぐ帰ってくるから」と言うと、さもじ君は「うそや……」と言うように鳴き返します。「ほんとにすぐ」と繰り返す飼い主さんに、さもじ君はブンブンと頭を振りました。その姿は、まるで「信用できんわ……」と態度で示しているかのようです。ふたりの絶妙なやりとりが面白い……!

「すぐ帰ってくるから」→「うそや……」
「信用できんわ……」

 その後、飼い主さんはさもじ君に「お土産買ってくるから」と提案しました。するとさもじ君は、心なしかうれしそうな表情になり、「まじ?」とでも言うように「ニャーン」とかわいい声をあげるのでした。

「お土産買ってくるから」→「まじ?」
「何がいい?」→「ちゅ~る!!」

大きくなってもやっぱりおしゃべり上手!

 現在のさもじ君のおしゃべりはどうでしょうか。ひと回り大きな体に成長したさもじ君は、飼い主さんの膝の上でくつろいでいます。飼い主さんがさもじ君に「仕事行きたいんやけど」と伝えると、さもじ君は「絶対ダメ……」と言うように大きな声で「ニャーン」と鳴きました。

「仕事行きたいんやけど」→「絶対ダメ……」

 その後も「ダメ?」「ニャーン(だめやあ……)」「ダメなの?」「ニャー!(だめえっ)」というやりとりが続きます。そして、飼い主さんが下したまさかの決断は……。

「ダメ?」→「だめやあ……」
「ダメなの?」→「だめえっ」

 なんと、仕事に行かずこのままさもじ君の“椅子”になる決断をしたのです。こんなにかわいい反応を示してくれたら、ずっと一緒にいてあげたくなりますよね。飼い主さんの気持ち、分かります……!

advertisement
ということで……
椅子になる決断をしました

「今も昔もかわいい」と反響

 動画には、「お返事してくれるの嬉しいよね」「本当にだめぇ! と言ってるみたい」「会話が成り立っているから素晴らしい」と驚く声や、「今も昔もかわいいです」「こんなん椅子にならざるを得ないじゃん……」といった声が寄せられています。

 さもじくんや、一緒に暮らしている元保護猫の「ほたね」ちゃんの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」の他、Instagram(@samosamosamoji)やX(Twitter)(@samosamosamoji)、ブログ「さもじとほたねのブログ」で公開中です。

「だめぇっ!」と、仕事に行く飼い主を全力で引き止める猫
子猫の時も今も、天使な猫のおしゃべり比較動画
「起きろっ!」と、飼い主をキレ気味に起こす猫

画像提供:さもじとほたねの日常(@samohota)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」