ニュース

80年代の人気女優ブルック・シールズが救急搬送でICUへ「死ぬってこういう感じ」 偶然からオスカー常連俳優に救われる(1/2 ページ)

元気になってよかった。

advertisement

 1980年代に一斉を風靡(ふうび)した米俳優のブルック・シールズが11月1日に配信された最新インタビューで、9月に「大発作」を起こし倒れた経験を明かしました。原因は何と「水の飲みすぎ」という壮絶な体験を赤裸々に語っています。


インタビューで発作の経験を明かす(画像はブルック・シールズのInstagramから)

 米Glamour誌で2023年度「Women of the Year」の1人に選出されたブルックは、同誌とのインタビューで、「誰も知らないことだけど」と9月にNYのホテル「ザ・カーライル」で一人芝居の準備をしているとき、大きな発作を起こしたことを明かしました。原因は「ナトリウム不足」で、芝居の準備をしながら長時間にわたり大量の水を飲んでいたために体内のナトリウム濃度が下がり、病院に搬送されるまでになってしまったとこのことです。

 周囲も移動車を待っていたブルックの様子がおかしいことに気が付き心配していましたが、ブルック本人は大丈夫と答えつつ「何でここにいるんだろう?」という感じで特に理由もなく通りの角まで歩いていき、イタリア料理店「L'Artusi」へ入っていったといいます。店内にいた2人の女性がブルックに近づき、そのあと目の前が暗くなりはじめ、両腕がだらんと下がり、壁に頭を突っ込んでしまったと衝撃的な発作の始まりを細かく描写しました。「私は大発作を起こしたの。そして口から泡を吹いて真っ青になり、舌を飲み込もうとした。次の瞬間には救急車に乗せられて、酸素吸入をさせられていた」と搬送までの記憶を振り返っています。

advertisement
突然のブラッドリー・クーパー

 続けて救急車に乗ったあとのことについて「それであのブラッドリー・クーパーが私の隣に座って手を握っていたわけよ」と説明したブルックに、「うそでしょ」とインタビュワーはびっくり。これがまさかの本当の出来事で、「私にユーモアのセンスはなかった。本当に言葉が出てこなかった」とあまりに非現実的な出来事だったと強調。「でも、死ぬってこういう感じなんだろうなって思ったんだ」とそのときの混乱を説明しつつ、「目覚めたらブラッドリー・クーパーが『一緒に病院に行くよ、ブルック』って私の手を握ってるの。私は自分の手を見て、私の手の中にあるブラッドリー・クーパーの手を見て、これは“奇妙でシュールだ”って思った」と当時の状況を明かしました。

 なお共演歴こそあるものの赤の他人のブラッドリーが駆け付けたことについて、まずレストランのソムリエがブルックの夫と連絡が取れずアシスタントへ。そのアシスタントからブラッドリーのアシスタントにつながり、そして本人がブルックと一緒に病院へ向かうことになったという偶然が重なったものでした。


過去に表紙を飾ったGlamourの雑誌とともに(画像はブルック・シールズのInstagramから)

 さらに搬送先でICUに入ったブルックは、そこで気管支炎にかかる憂き目に。原因が判明してからも、男性医師から「塩分を制限しているのか」と何度も尋ねられ続けたそうで、「男性医師とはよくこういう風なことがあるの」と医師に直接苦言。医師はむくみをさけるためにブルックが塩分を控えているのではと考えたようですが、彼女はただ脱水症状を感じ水を飲んだだけと訴えたそう。

 「むくみがあると若く見える。むくみがあると、みんなにボトックスを打ったとと思われるんです。だから58歳の女性として言わせてもらうと、私は塩分を制限してない。私を何も知らない女優や女性に仕立て上げようとするのはやめて」と医師に抗議したといいます。そして医師からは最終的に「毎日ポテトチップスを食べるように」とアドバイスを受けたとか。

 このインタビュー中、ブルックは女性たちが美容手術を受けることについては「本当にそれが自分のため、正しい理由のため、自分が必要とするほどの自信を与えてくれるものならどんなものも大賛成。それが女性たちに自信を与えてくれるのも見てきたから。でも“やりすぎ”の坂道を転げ落ちるもの簡単なことだと思う」と自論を展開。そして「自分らしくなくなるのは怖いよ。私がボトックスをやったときは(スタートレックの)Mr.スポックのような目になってしまって、“自分じゃないみたい”と感じた。フラクセルレーザーとか、ピーリングとか、新しいものは何でも試してみるの。ただ、自分らしくなくなるものは嫌だよ」と自身の体験も包み隠さずシェアしています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  3. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  4. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」