ニュース
ギョーザの皮で作る“もちもちクレープ”が「おいしそう」「今度やってみよう」とネット上で話題に 好きなアイスなどのトッピングも◎(1/2 ページ)
作り方が簡単なのがうれしい。
advertisement
余ってしまうと悩ましいギョーザの皮。それを“もちもちクレープ”にアレンジできるレシピがX(旧Twitter)上で話題になり、約1万3000いいねを集めています。
投稿したのは、経塚翼さん(@tbs_dn)。作り方は簡単で、まずギョーザの皮を1分ほどゆでて、氷水で冷まします。それに、砂糖と混ぜ合わせたきなこをまぶして、折りたたんでから、はちみつをかけたら完成です。
レシピでは、材料の分量が「適当」「正直適当」と記載されており、子どもでも作れるとのこと。他の材料を使ってもおいしく、「フルーツやアイスなど好き放題アレンジもできて最高」だそうです。
advertisement
経塚さんによると、このスイーツは知らない人が多いものの「昔流行ってた」とのこと。X上では「おいしそう」「今度作ってみる」という声に加え、「保育園の年少組のおやつだった」「親がよくマカロニで作ってくれてた」という人も見られます。
経塚さんは、著書に『うますぎッ!太らないごはん』を持つ料理インフルエンサー。この他にもさまざまな料理の作り方を、X上などに投稿しています。
制作協力:経塚翼さん(@tbs_dn)
関連記事
ドムドムバーガー、新キャラ「ピンクリボン軍曹」にツッコミの声続出 「名前がトガリすぎている」「コラ画像かと思ったら公式」
どうしてこうなった。ミスドの“マヌケすぎるコダックのドーナツ”、スヌーピーの型を流用したせいではとウワサに→ネット上で「いいぞもっとやれ」の声
だって、かわいいから……。「美味しんぼ」“伝説の鮎カス回”がYouTube公開→ネットミームの元ネタに「山岡さんの鮎はカスや」とネット民が湧く事態に
※なお、アニメ版では言っていないもよう。「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も
確かに「西洋ファンタジー」の作品は思い浮かびやすいかも。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。