ニュース

子猫を事故で失ったと思っていた母猫、無事であることがわかると……? 人も猫も変わらない“母の顔”が「愛情深い」

無事に対面できてよかった。

advertisement

 保護した母猫と子猫を対面させる様子がYouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」投稿されました。動画は執筆時点で49万回以上再生され、「やさしい眼差し」「愛情深いかーちゃん」と反響を集めています。

子供を失ったと思っていたお母ちゃんに、子猫を見せたらこんな事になりました!

 投稿主さんのお家には「リリー」ちゃんと「ウルン」くん、「ぶり太」くんと「ねぐ」ちゃん、「ポポ」くんと「マイコ」ちゃんの6匹の猫ちゃんが暮らしています。

 ある日、ママさんはウルンくんと動物病院に行く途中、道路の真ん中で車にひかれかけていた子猫を発見しました。危険を感じて保護しようとしましたが逃げられてしまい、ちゅ~るや捕獲器を使って保護を試みます。どうやら子猫は3匹いるようで、まずは茶トラ柄の子とサビ柄の子を保護することに成功。

advertisement

 残りの黒猫を保護するために捕獲器を設置していると、なんとそこにはサビ柄の成猫が入っていました。もしかしたら、この猫ちゃんは子猫たちの母親かもしれません。その後、黒猫も無事に保護することができ、投稿者さんがみんなにちゅ~るをあげてみましたが、母猫はとても警戒心が強く大暴れ。威嚇して「シャー!」「ウー……」と鳴いたり、強めの猫パンチを繰り出します。

子猫と対面したお母さん

 投稿者さん夫妻は、この子たちが本当に親子なのかどうか分からないことや、子猫には人間の匂いがついているため、たとえ親子だったとしても攻撃する危険があることを踏まえ、最初は別のケージで過ごしてもらっていました。この日は試しにケージ越しに母猫と子猫を対面させてみることに……。

 1匹ずつ子猫を抱っこしながら会わせると、じーっと子猫のことを見つめる母猫。次第に目つきが優しくなり、ゆっくりとまばたきをしはじめます。人間に対してあれだけ威嚇していた母猫ですが、子猫を見せると「ウー……」という鳴き声が止まったのです。

 さらに子猫もまた母猫のことを見つめ、同じようにまばたきする様子は「無事でよかった」とお互いに安堵しているようにも見え、やはり親子なのではないかと感じさせられます。

この子は柄がそっくりです

 この光景を見て、“やっぱり本当の母親かもしれない”と思った投稿者さん夫妻。ママさんとパパさんが「3匹も頑張って産んだんやな、頑張ったな、すごいな」「お母さんひとりで守ってきたんやね、この3匹を。たらふく食ってけよ~! ゆっくりして行けよ~!」とあたたかい声をかける様子に胸が熱くなります。

advertisement

 動画には「これだけ気の強いおっかさんだからこそ、お子さん3人を守れてこられたのかもしれませんね」「『みんな、生きとったんや……』って、かーちゃん、どんどん目つきが優しくなって行きますね」「長期戦になるかもですが、ズー母さんの緊張感が解れていきますように」といった感動の声がたくさん寄せられています。

優しい表情
じっと子猫を見つめるお母さん
安心してくれたかな?

 なお、母猫は「ズー母さん」、子猫たちは「森三中」と仮の名前をもらい、その後は一緒にケージで過ごすように。すると子猫たちはズー母さんのおっぱいを飲み始めたため、投稿者さん夫妻は本当の親子だと確信したそうです。

 このときの様子は、YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」で見られる他、X(Twitter/@RIKORINfamily)、Instagram(@rikorinfamily)にも、ズー母さんファミリーと先住猫たちの様子、そして保護猫の様子を投稿しています。

子猫もお母さんを見つめます
これからは安心して過ごしてね
お母ちゃんと子猫たちを一緒のケージに入れてみたら、ズー母ちゃんの表情が…涙
やっぱり親子だと確信しました。でも一つ後悔していることが…
初めて人間に撫でられたズー母ちゃんがこんな表情になりました

画像提供:YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」