ニュース

明日誰かに話したくなる身近なハトの雑学に反響 「知らなかった!」「パンダみたい」(1/2 ページ)

野鳥観察が楽しくなる!

advertisement

 身近な鳥であるドバトの雑学を紹介するイラストがX(Twitter)で注目を集めています。投稿は記事執筆時点で19万件以上表示され、「わぁこんなにたくさんいるんだぁ」「可愛い~、鳩見に行くおさんぽしたい」といったコメントが寄せられています。

知らなかった……!

 投稿者はイラストレーターのYUKI(@mililie_birds)さん。近くの公園や街中でよく見かける「ドバト」にはさまざまな色や柄があり、それぞれに通称が付けられていることをイラストで分かりやすく解説しています。

面白い! ※画像はイメージです

 まずは定番といわれる「灰二引(はいにびき)」。全体が灰色で、翼に黒色の2本線が入っています。次に「灰胡麻」。灰色が濃く、翼に黒色の班が入っています。鳩と聞いたときに、これらの色柄を思い浮かべる人は多いかもしれませんね。

advertisement

 続いて「黒胡麻」。全体的に色が黒っぽく、他よりも翼の色が黒いそうです。「黒」や「白」は、その名の通り全身が黒色または白色が特徴。白はマジシャンの帽子の中から出てきたり、式典などで空へ放たれたりしている姿をイメージしますね。

 この他に赤茶色がポイントの「栗」もいるのだとか。ちなみにYUKIさんはパンダのような色柄の鳩を見たことがあるそうです。見た目だけでなく、その通称からも個性や魅力を感じますね。みなさんは、どのような色柄の鳩を見たことがありますか?

こんなにたくさん!

 リプライ欄にはたくさんのユーザーから、さまざまな色柄の鳩の写真が寄せられ大盛り上がり。引用リポストでは「参考になります」「鳩見に行くおさんぽしたい」といった声のほか、「ドバトの茶色いの栗っていうんだ!! ご家老って呼んでた」「灰二引は知ってたけど、色の薄いのは栗ってカラーなのか 知らんから適当にファローって言ってたw」と、オリジナルの愛称を付けている人の声も見られました。

 YUKIさんは自身のXアカウントで、野鳥観察や登山、自然アクティビティーなどの趣味に関するイラストを投稿しています。

YUKIさんのその他のイラスト作品

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」