ニュース

風邪をひいた妹を心配する猫たち、近くで遠くで見守り…… 優しい看病の様子に「守り神みたい」「この上ない良薬」の声

風邪がはやく治りますように。

advertisement

 風邪をひいた妹さんを心配する猫たちの姿が、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」に投稿されました。動画は記事執筆時点で7万回以上再生され、コメント欄には「ポムさんもしまちゃんもやさしいね」「ニャンズの看病うらやましすぎ」「お大事にしてくださいね」といった声が寄せられています。

風邪をひいた妹さんのことが心配な猫たち
妹が風邪でダウンしたら猫達が心配して大変でした……

 風邪をひいてダウンしている妹さんのそばに寄り添っているのは、立ち耳スコティッシュフォールドの「ポム」さん。ソファに横たわっている妹さんは、おでこに冷えピタを貼り、口元にはマスクを着用……とってもしんどそうです。

妹さんが風邪でダウン
クンクンと匂いチェック

 ポムさんは、そんな妹さんのことが心配なのか顔を近づけるとクンクンと入念に匂いをチェック。いつもとは違う匂いがしたのでしょうか? まるで、体調を確認しているみたいです。

advertisement

 そのとき、一緒に暮らしている足長マンチカンの「しま」ちゃんはというと……少し離れたところから妹さんのことをじっと見守っていました。しまちゃんだって心配だよね!

心配そうに遠くから見つめるしまちゃん
妹さんのそばから離れないポムさん

 妹さんのそばから離れないポムさんは、普段ならいることのないソファの手すりの上で見守り続けます。そんなポムのことがかわいくて妹さんは思わず捕獲! なでなでして癒やしをチャージします。そうこうしているうちにポムさんは、眠たくなってしまったのかおなかを出して気持ちよさそうに寝はじめてしまいました。

 その後、妹さんは自分の部屋で休むことに。しまちゃんは迷わず部屋について行きますが、ポムさんはウロウロ……扉の前に座って入るか迷っている様子。何度も投稿主さんの方を見て悩んだ結果、結局部屋には入りませんでした。

かわいくて思わず捕獲!
スヤァ……

 遠くから見守っていたしまちゃんですが、妹さんとふたりっきりになると甘えてふみふみとマッサージを開始! こんなにかわいく看病をされたら風邪もすぐ治りそうですね。代わりばんこに寄り添ってくれる優しい2匹なのでした。

妹さんは自分の部屋へ

 ポムさんとしまちゃんは、以前も夏休み中の妹さんにかまってほしそうにアピールする姿が話題となりました(関連記事)。そんな甘えん坊な2匹の日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」、サブチャンネル「ねこべやミニ。」X(Twitter/@NEKOBEYA88)にて見ることができます。

advertisement
入るか悩むポムさん
ふみふみマッサージ
毎日のように猫が一緒に寝ようとしてくるので困ってます。
半年ぶりにまたたびを盛ったら猫が豹変しました……!
1日家を空けたら、寂しがりの猫に手をズタズタにされました……。

画像提供:「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.