ニュース

巨大クモvs.巨大バチの頂上決戦、果たして勝者は…… 残酷な自然の営みに固唾をのむ【エクアドル】(1/3 ページ)

恐ろしい……。

advertisement

 必死に逃げる巨大クモが巨大バチに捕まり……。予想だにしない結末がYouTubeで注目を集めています。動画は記事執筆時点で7万5000回以上再生されています。

Wasp Follows Tarantula || ViralHog

 動画はエクアドルのマカラで撮影されました。映っているのは地面を這う黒色の巨大クモと、そのすぐ上を飛ぶ巨大バチ。撮影者いわく巨大クモはタランチュラだそうです。

 巨大クモはどうやら巨大バチから逃げている様子。地面に転がる小石を駆け上り、枯れ枝をかき分け、魔の手を振り払うように必死で逃げ惑います。

advertisement

 しかし巨大バチも必死です。逃げられないよう低空飛行で後を付け、足を掛けるも、あと一歩のところで何度も逃してしまいます。


どうなっちゃうの……

 ところで巨大バチは、なぜ巨大クモを追いかけているのでしょう。撮影者はこの理由を「卵を産み付けようとしている」と解説しています。

 寄生バチなどの一部のハチは、他の昆虫の体表や巣に卵を産み付けることが知られています。寄主の体内で卵が孵化すると、発育した幼虫が寄主の養分を摂取するそうです。

 動画の最後では、巨大バチに足を捕らわれ、もがく巨大クモの姿が確認できます。この後、巨大クモは寄主と化してしまったのでしょうか……。

 コメント欄には「蜂は執念深い生き物だ」「おそらくハチはタランチュラホーク(オオベッコウバチ/タランチュラを主としたクモを狩る大型のハチ)じゃないかな」「(巨大クモが)逃げてくれるといいのですが」などの声が寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  4. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  5. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  6. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」