ニュース

ネットでサブスクを退会しようとしたら…… DAZNの退会手続きに「不親切」「意味不明」と批判(1/2 ページ)

ネットサービスなのにオンラインで完結しない退会手続きに批判が寄せられています。

advertisement

 サブスクを退会しようとしたら、ネットから電話やチャットに誘導され……DAZNの退会手続きに「ひどい」「不親切」と批判が集まっています。

 きっかけとなったのは、X(旧Twitter)ユーザーの係長(@cakari14)さんの投稿。「お前流石にいい加減にしろよ!!」と退会時に表示された画面のスクリーンショットを添えて投稿しました。

 スクリーンショットには、退会手続きをしようとすると、退会すると視聴できなくなるコンテンツをアピールする画面、退会の理由を聞く画面が写っています。いずれの画面でも、「退会手続きに進む」ためのリンクが、退会をやめるリンクよりも小さく表示されています。

advertisement

 これだけでも煩わしさを感じるのに、さらに次の画面では、電話かチャットで退会を申し込むよう指示するメッセージが表示されます。係長さんにうかがったところ、チャットで退会の連絡をしたそうですが、案内を2件提示され、さらにアンケートの回答も求められたとのこと。「『嫌です。はやく退会させてください』と意思表示したので比較的早く退会できたと思います」とのことで、手続きは体感で10分ほどかかったそうです。

※退会の手続きは登録方法や支払い方法によって異なる

 この煩雑な退会手続きには、Xで「オンライン上のサービスであるにも関わらず、解約手続きがオンライン上で完結しないとか意味不明すぎ」「いい加減、解約は電話でって言うのは辞めて欲しい」「こう言うのが更に辞める決意を強くする」「簡単に退会させてくれると、また必要な時に入るのに」など多くの批判が寄せられました。

 ねとらぼ編集部では、DAZNになぜオンラインで退会できないのか問い合わせていますが、記事執筆時点で回答は得られていません。

画像提供:係長(@cakari14)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.