ニュース

大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」(1/2 ページ)

すごい身体能力!

advertisement

 アオリイカにエビを見せたら……。豹変する姿を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で4万再生を超え、「貴重な映像w」「すげー! 足上げるとそうなるんだ!」といったコメントを集めています。

 動画を投稿したのは遊漁船の乗務員で、YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」を運営している投稿者さん。港で捕まえた小さなアオリイカを、佐賀県唐津市にある「子ども食堂ひみつきち」で飼育しています。


リラックス中のアオリイカ

エビを見た瞬間、イカの姿が……

 水槽の中でプカプカ浮かびリラックス中(?)のアオリイカちゃん。そこへ飼い主さんがやって来て、水槽の外側から大好物のエビを見せてみました。すると突然、アオリイカちゃんが豹変! 体の色を茶やグレーに変えて、エビを凝視しながら追って来ました。大好物を発見してかなり興奮している様子です。

advertisement

大好物のエビを発見して大興奮のアオリイカ

体の色を変化させて獲物を狙っています

 それからも水槽の泡に擬態するように透明になったり、後ろの壁の色を体色に反映させたりして獲物を狙うアオリイカちゃん。とっても小さいのに、すでにたくましく生きる立派なハンターですね。


泡に擬態して透明に!

エビの様子をうかがっています

エビをガン見するアオリイカ

エビを水槽に投入すると……賢さに驚き!

 そしてエビを水槽の中へ投入すると、「待ってましたー!」といわんばかりに突撃するアオリイカちゃん。しかし攻撃が失敗してしまい、逃げられてしまいます。ビョーンと伸びる触手がポケモンの技みたい!


投入されたエビに突撃するアオリイカ

伸びる触手がポケモンの技みたい!

 1回のミスでは諦めないアオリイカちゃん。エビが逃げないように水槽の端へ追い込む作戦に変更です。少しずつエビを水槽の壁へ誘導し……狙いを定め……素早く捕食! アオリイカちゃんの身体能力もすごいですが、獲物を追い込む頭脳戦も見事です。エビを無事にゲットできてよかったね。


エビを追い詰めるアオリイカ

エビを無事にゲット!

貴重な姿に反響続々

 小さいながらもたくましく生きるアオリイカちゃん。エビに対する豹変ぶりには、「『目の色が変わる』ってこの事やん」「豹変が怖い」「か、かわいい……」「アオリの正面顔の、貴重な映像w」といった反響が寄せられました。

 YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」の他に、Instagramアカウント(@heppoko.ryoushi)やTikTokアカウント(@heppoko.ryoushi)でも、アオリイカちゃんの様子を公開している投稿者さん。海で捕まえてきたさまざまな海洋生物たちの飼育動画も見ることができます。

advertisement

画像提供:YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」