ズワイガニ漁解禁日、大しけの海へ出た夫妻 一獲千金を狙う壮絶な戦いと驚きの結末に「こっちまで泣けてくる」「感謝して食べます」(1/2 ページ)
無事で本当に良かった。
YouTubeチャンネル「まいろ船長captain mairo」に、漁師夫妻の命懸けのズワイガニ漁を記録した映像が投稿されました。動画は記事執筆時点で9万3000再生。日頃食べている海産物に心から感謝したくなります。
投稿者は新潟県糸魚川市を拠点に、妻のさおりんさんとともに漁師をしながら海鮮料理店「漁師の寿司 漁場 傳兵」と「漁師の店 楽々寿し」を営むまいろ船長さん。
ズワイガニ漁、解禁
動画が撮影された11月6日は、待ちに待ったズワイガニ漁解禁の日でした。海は大シケですが、まいろ船長は多少無理をしてでもカニをゲットするべく、1週間前から仕込んでいた網を上げるため出港します。
しかし海は大しけ、死と隣合わせの状況に……
網を仕掛けた場所に到着したものの、波と風にあおられ強く揺れる船。さおりんさんは船体にしがみつき、思わず涙を流します。なんとか網を巻くと少しずつカニがあがってきますが、命の危険を感じたまいろ船長はいったん港へ戻ることに。陸から遠く離れ、真っ暗かつ荒れた海の上でこれだけ強い波と風にあおられたら、本当に怖そうです……!!
体制を立て直し再挑戦、すると……
港に戻った2人は体制を整え、再度ズワイガニを狙いに海へ繰り出します。相変わらず風は強いままですが、どうしても解禁日にズワイガニを取りたいまいろ船長は気合いを入れて網を巻いてきます。今回は網を新調して初の漁だそうですが、新しい網のおかげか大漁の予感。次々とカニがあがります。
その後、網からカニや魚を外し、箱詰めした本日の成果をせりにかけて今回の漁は終了。私たちが日頃食べている海産物の背景に、漁師さんの命懸けの物語があることを知ると、より一層感謝して食べないといけないな……と思わされますね。
感動の声続々
こちらの動画には、「お疲れ様です。強風の漁も過酷過ぎですね。無理なさらず安全最優先で頑張ってください」「無理するな! 命あっての物種だよ! ズワイガニ感謝して食べます」といったコメントが続々と寄せられています。
まいろ船長はYouTubeチャンネル「まいろ船長captain mairo」とTikTok、XとInstagramに、漁や水揚げした魚介類の様子を投稿中。さおりんさんもYouTubeチャンネル「女漁師さおりんFemale fisherman Saorin」とXに、写真や動画を投稿しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「まいろ船長captain mairo」
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり)拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.