素潜り漁師さんがイソマグロを狙ったときの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で106万再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。
話題となっているのは、投稿者さんが素潜りをしていたときの様子。足元にイソマグロの群れを発見し、フロートはないものの、狙ってみることにしたそうです。
銛(もり)をつくとイソマグロは激しく抵抗。スピードとパワーに逆らえず、どんどん引っ張られてしまいます。投稿者さんの周囲には、先ほど突いたというアジアコショウダイの姿も。こちらも、もみくちゃになっています。
あまりのパワーでコントロールできず、手放して後を追いかけることにした投稿者さん。絡んでいるラインを水深25メートルの場所で外す作業はなかなかの苦行です。
しばらくもみ合っているとイソマグロはだいぶ弱ってきた様子。そしてようやく無事にキャッチできました。捕まえたイソマグロはメタリックっぽい体が魅力的です。初めてのイソマグロを手にした投稿者さんは「どうなるかと思ったけど、なんとか獲れてよかった」「今度は絶対にフロート付けて行こう」と振り返っています。
この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「北陸のフリーダム漁師」さん。コメント欄には「魚の形をしたスクリューかな」「魚突いたらサメ来そうで怖い」「ご無事でなによりです」といった声が寄せられています。
なお投稿者さんはプロの素潜り漁師さんで、条例に従い許可のある海域で魚突きをしています。装備をしっかりそろえ、特殊な訓練を受けた上で行っているそうです(装備品はAUKZEALで紹介しています)。
釣りや素潜りの様子は、Instagram(@freedom_fisher)やX(Twitter)(@freedom_fisher)、TikTok(@freedom_fisher)でも公開中。別の日のYouTube投稿では、イルカと出会ったときの映像などを見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「北陸のフリーダム漁師」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。 - 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。 - 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり) - 拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。 - 「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。