ニュース

SNSでよく見る「後方腕組みニッコニコ大沢たかお」は何なのか 正体を調べてみた(1/2 ページ)

画像の正体を調べて理解したときのワイ。

advertisement

 ここ最近、SNSの返信欄などを見ていると、「よろいを着て笑顔で腕を組んだ大沢たかおさん」の写真が貼られているのをよく目にすることがあります。いつごろからかはやりだしたこの味のある写真、元ネタは何なのか調べてみました。

後方腕組みニッコニコ大沢たかお

後方腕組みニッコニコ大沢たかおの正体を探る

 この大沢さんの画像がよく貼られるのは、主に「楽しそうにしている人たちや阿鼻叫喚に陥っている人たちを眺めている自分の姿」を表現するとき。満足げな表情とも、愉悦に浸っている表情とも取れる絶妙な笑顔となっており、遠目に眺める自分の姿を表現するのにとても汎用(はんよう)性の高い1枚となっています。

 また、この画像が使用される際はほぼ全ての場合において「~を見ているワイ」といった一言が添えられているのみで、何の画像なのかについて言及されていません。そのため、元ネタを知らないまま画像を落として使っている人も多いかと思われます。ではこの画像はいったい、どこから出てきたものなのでしょうか。

advertisement

 その正体は、2019年4月19日に公開された映画「キングダム」で、大沢たかおさん演じる「王騎」(おうき)のワンシーン。映画の公式X(Twitter)でも公開当時に同じ画像が投稿されているのですが、こちらは左下にクレジット入り。一方、ネット上で使用されいてる画像の多くは、クレジットの入っていないものになっています。

公開当時に公式で貼られた画像でした
映画キングダム公式Xで公開されたものでした
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.