ニュース

最初は約束の時間を守ってたのに…… “アメリカに染まった日本人”の変化に「まじか!」「分かる笑」の声(1/2 ページ)

見事な適応力。

advertisement

 アメリカ暮らしの長さに応じて、待ち合わせへの感覚がどんどん変わっていく日本人の姿を描いたショート動画が興味深いです。「郷に入っては郷に従え」ということわざもあるし、これでいいはず……たぶん。

 動画を投稿したのは、英会話カフェと英会話アプリを運営する「ランカル英会話」の公式YouTubeチャンネル

 アメリカ生活1年目の時点ではまだ、きっちり時間通りに待ち合わせ場所に向かい、さらに遅れてきた相手になぜか謝ってしまうという慎ましさ(?)が残っています。

advertisement
待たされたのに謝っちゃう(1年目)

 しかし2年目になると、相手が遅れてくることを見越して自分も遅れて待ち合わせに向かうことを覚えます。あれ、最初のころのしっかり時間を守っていた真面目さはどうしちゃったの……?

遅れてくる相手と同じタイミングで到着(2年目)

 そして3年目には、ついに相手よりも遅れて到着するように。ここまで来ると、もはや「遅刻の感覚がわからなくなる」のだそうです。時間のルーズさに関しては対照的なイメージのある日本とアメリカですが、こうも見事に適応してしまうとは……!

遅刻って何?(3年目)

 動画のコメント欄には、「なんも悪くないのにごめんが口から出ちゃうのめちゃくちゃ分かる笑笑」「まじか!遅刻魔の自分は、アメリカに行った方がリズム合うのかな…」などの反応が集まっていました。

 ランカル英会話のYouTubeでは「アメリカに染まった日本人」シリーズのほか、その反対の「日本に染まった外国人」など、日本と海外の文化の違いに着目した動画が多数公開されています。

画像はランカル英会話のYouTubeより引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  4. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  5. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  6. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響