ニュース

ごはんタイムになると窓辺にやってくるハヤブサ、好き嫌いがハッキリしている様子に「かわいい!」の声【ブラジル】(1/2 ページ)

ランチやってますか?

advertisement

 窓辺にやってくる野生のハヤブサにごはんをあげる様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万9000回再生を突破しています。

ハヤブサ登場

 動画が撮影された場所はブラジル。撮影者さん宅の窓辺にはハヤブサがやってくるそうです。オールバック×スーツみたいな見た目がかっこいいですね。

顔のオレンジ色も美しい

ランチタイムを楽しみますが……

 撮影者さんは用意しておいたお肉を指でつまんでハヤブサに差し出します。するとハヤブサは、少し警戒しつつも撮影者の手からごはんを食べました。意外と人懐っこいのですね。

advertisement

 たくさんお肉を食べたので、撮影者さんは用意しておいたバナナもあげてみます。しかし先ほどまでの食いつきとはうってかわって、「え、なにこれ?」という困惑を見せるハヤブサ。2つ目のバナナも一応受け取ったものの、「これじゃないんだよな……」とガッカリしているように見えます。その姿にちょっと笑ってしまいます。

ハヤブサはフルーツを食べない?

もうおしまい

 それでもハヤブサはあきらめず、まだお肉がもらえることを期待している様子。窓辺から離れません。しかし撮影者さんは「バナナを食べないならもうおしまい」とばかりに窓を閉めてしまいました。窓が閉められたあとの表情がちょっと切ないですね。

 コメント欄では「なんて美しい鳥。それに食欲旺盛だね」「ごはんをあげるときたいていの動物は友好的だ。手をかんだりしないことをあげるほうも分かっている」などの声が寄せられました。なかなか近くで見ることはない野生のハヤブサにごはんをあげる様子は貴重で、多くの人が注目した動画でした。

 野鳥への餌付けは、日本では地域により注意喚起の対象となっています。人間への依存によって自力で生きていく力が失われたり、生態系に悪影響を及ぼしたりする場合があるため注意してください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  3. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5