ニュース

築54年の“和室しかない大豪邸”をリノベしたら……? “令和仕様”に生まれ変わった姿に「いちばんすき!」(1/2 ページ)

リノベーションの専門家が設計しています。

advertisement

 畳の部屋しかない日本家屋を、令和の家族が快適に過ごせるようにリノベーションしたというTikTok動画が興味深いです。

昭和の大豪邸を大胆リノベ

 投稿したのは、年間50棟以上の空き家をリノベーションしている不動産事業者「まいほむ」(福井県)の公式アカウントです。

 今回リノベーションするお家は、築54年の“昭和の大豪邸”。部屋はすべて畳の日本家屋で、なかなかいい雰囲気ではあるものの、立て付けが悪くて閉まらない障子があったり、キッチンも古くて使いにくかったりと、少し住みづらそうな状態でした。

advertisement
畳の部屋しかなかった従来の部屋

 リノベーションの専門家は、家のいいところは残しつつ、限られた予算で快適に過ごせる造りを目指して設計。その結果、外観はシックなモノトーンスタイルへと変わり、中は和室とダイニングをすべてつなげることで、広々とした36帖のLDKに変身しました。対面式になったキッチンは使いやすくなり、暗かった和室は明るい小上がりへと姿を変えています。

リノベーション後の外観

 また、2階をなくして吹き抜け&ロフトに。他にもリビングの窓にウッドデッキを設置し、リビングと庭を融合させるなど、新しい要素を各所に取り入れています。

36帖のLDK&吹き抜けで開放感のある空間に

 コメント欄には「ステキ」「いままでのリノベの中でいちばんすき!」「広くて素敵に変身しましたね」とリノベーション結果に感心する声が寄せられています。また、「個室ないの!?寝室は?」「寒そう」と心配する声もありましたが、まいほむは「動画には入ってないですが、他の部屋もあります!」「断熱しっかり目に入れてサッシも樹脂ペアです」と回答しています。

 なお、こちらの物件は販売価格は土地も含めて2580万円で、すでに完売したとのことでした。

 まいほむの公式TikTokでは他にも、古民家や空き家などをリノベーションする動画を公開しています。

advertisement

動画提供:空き家ビフォーアフター/まいほむ(@myhom_renovation)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」