ニュース

おじいちゃん先生がヨットの絵を描いたら…… 衝撃の4コマに「そうはならんやろ」「途中で何があった」と驚きの声(1/2 ページ)

色彩表現に驚きます。

advertisement

 水彩画講師の“おじいちゃん先生”が、クレヨンを使って描いた「海に浮かぶヨットの風景」の制作過程と完成作品に対して、X(Twitter)YouTubeで「途中で何があった」「私の知ってるクレヨンと違うw」と驚きの声が上がっています。Xでは6万件超の“いいね”を獲得。

話題になっている衝撃の4コマ

 投稿したのは、“おじいちゃん先生”こと柴崎春通(XYouTubeInstagramTikTok)さん。水彩画をはじめ、色鉛筆やクレヨンといったさまざまな画材を使った制作過程や描き方のコツを紹介しています(関連記事12)。

“おじいちゃん先生”がクレヨン使って描いていきます

 まずはクレヨンを大きく使い、中心のヨットから描いていきます。「日向と日陰を思い切って強く描くと、本当にこう、形がはっきり表現できるんですね」と、ヨットの左右を最初から別の色で描いていき、さらに水面に映った部分も同時進行で描いていきます。紙の白を残しつつ、色重ねて表現する過程が見ていて面白いです。他にも、指で伸ばして“ぼかし”を加えるテクニックも見られます。

advertisement
最初は中心のヨットと水面に映った部分を一緒に描いていき……

 ちなみに柴崎さんは、中心となるもの(今回は真ん中のヨット)を最初に描いてから、それを基準に周りへ絵を広げていくことが多いそうです。そうすることで、全体の作りが把握しやすいといいます。最後にはナイフで一部をカリカリと引っ掻き、細部を描いて仕上げたら、気づいたら絵の完成です。夕日を浴びたヨットの色合いが美しい……。

色を重ねていくと……?
すてきな絵が完成!

 あっという間の制作過程に、コメントでは「そうはならんやろ」「なんでクレヨンで透き通った水が描けるんだよ」「(序盤で)理解できなくなるの好き」なんて声が上がり、完成した作品には「暖かみのある夕焼けに染まったヨットが素敵」「色彩感覚がすごい」「なんて綺麗な風景なんだろうと心に染みました」など感動する声がたくさん寄せられました。

 YouTubeチャンネル「Watercolor by Shibasaki」では他にも、クレヨンでリスや海を描いてみた動画や、「水彩画基本のき」をレクチャーしてくれる動画などを視聴できます。

動画提供:柴崎春通(XYouTubeInstagramTikTok)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」