ニュース

赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い(1/2 ページ)

こんなに変わるの!?

advertisement

 赤いアロワナを購入するも、家で見たら色が違う……!? その理由とビフォーアフターを映した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万以上再生されています。

騙された!? ○十万で買った赤くなるはずのアロワナ…

2年前にアロワナ専門店で紅龍を購入したが……

 2年前、投稿者さんがアロワナ専門店で出会ったのは、アジアアロワナの中でも一番高いと言われる種類の「紅龍(スーパーレッド)」。赤色の美しい見た目がかっこよく、投稿者さんは数十万円で購入したのだとか。ところが、紅龍を家に連れて帰って水槽にうつすと、なぜかお店で見たときの色とは違っていました。

アジアアロワナの中でも一番高いと言われているのは
紅龍(スーパーレッド)
お店にいたときは赤く見えたが

見た目の色が変わってしまったアロワナ

 赤色だったはずの紅龍は、グリーンのようなブルーのような見た目になっており、赤とは正反対の色味です。目を疑うような光景に、投稿者さんは「もしかして……お店の人に騙された……?」と困惑。しかしその後、投稿者さんは紅龍の色が変化した“ある理由”を知ることになります。

advertisement
色が全然違う……!

「もしかして騙された?」と思ったが驚きの結果に

 なんとアロワナは、移動やストレスで簡単に色が変わってしまうとのこと。この事実を知った投稿者さんは、紅龍に愛情をかけてじっくりと育てていきました。それから半年後、紅龍はお店で見たときのような赤い色に変化! 以前よりも赤みが増してますます美しくなりました。

 現在は3歳になり、体もずいぶんと立派に大きくなった紅龍。投稿者さんの愛情が伝わったようでなによりです! 

 動画の最後に、投稿者さんは「3歳なのでまだまだひよっこだけど、これからも末長く付き合っていこうと思います」と語っています。なお、紅龍が赤くなるかどうかは飼育環境や照明、個体差にもよるそうです。

 驚きの変化を見せた紅龍の成長記録には「アロワナちゃんめちゃかわいい」「こんなに綺麗な紅なんですねぇ…凄い」といったコメントが寄せられています。

環境の変化で色が変わるようです
愛情をかけて育てると
赤色に戻った!
すごい変化だ……!

 投稿者さんは、YouTubeチャンネル「きんぎょのくぅ」や、Instagram(@goldfish_quu)にて、アロワナをはじめ、お家にいる金魚やコイなどのさまざまな魚の飼育について発信しています。

advertisement
飼ってみないとわからないですね
本場、弥富から届いた金魚の最大種!金魚はどこまでデカくなる!?
水槽で鯉って飼えるの!? 初めての錦鯉専門店!
金魚すくいから4年、金魚すくいの金魚はデカくなる

画像提供:YouTubeチャンネル「きんぎょのくぅ」

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」