ニュース
「永久保存版」「譜面通り」 伝説の譜面を完全再現した「奏者がティンパニに頭から突っ込む」シーンを神奈川芸術協会が特別公開(1/2 ページ)
本当に突っ込んでる……!
advertisement
オーケストラの演奏の最後にティンパニ奏者が「ティンパニに頭から突っ込む」というインパクトが強すぎる映像が、X(旧Twitter)で約2万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。
話題になっているのは、神奈川芸術協会のXアカウントが投稿した映像です。ティンパニを激しく叩いていた奏者が、意を決したようにティンパニに頭から突っ込み、そのまま微動だにしない様子が映されています。
この映像は12月9日に横浜みなとみらいホールで行われた公演「華麗なるコンチェルト<!?なコンチェルト>」で披露された「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」のラストシーン。締めくくりに「ティンパニに頭から突っ込む」とティンパニ奏者に指示している型破りな譜面で知られており、個性的な楽譜の一例としてたびたびネット上で話題になる存在でした。
advertisement
そんな珍譜とも言える楽曲の演奏を、実際に目の当たりにする日が来るなんて……! X上では「これが噂の…」「はじめて見ました!うれしい」「例のアレか」「永久保存版」などと喜ぶ声が見られました。
ちなみに、ティンパニに頭から突っ込んだのは神奈川フィルハーモニー管弦楽団の首席ティンパニ奏者・篠崎史門(@ShinozakiSimon)さん。自身のXで入念な準備の様子などを伝えつつ、演奏後には「無事に突き破る事ができました」「こんなにも暖かい雰囲気の中演奏させて頂き、感謝しかありません。ありがとうございます!」とコメントしています。
関連記事
「波紋の呼吸で」「ティンパニに頭から突っ込む」 ハッシュタグ「楽譜に出てくる謎の指示選手権」が疑問と笑いで盛り上がる
作曲者の要求レベルが高すぎる……!何も理解できねぇ! オーケストラ中に卓球で太鼓を打つ「ピンポン協奏曲」がカオスで頭がピンポン球になりそう
笑えばいいのか感動すればいいのか。「1時間で出番は1回だけ」 オーケストラで“一番暇”な楽器はどれなのか?
暇すぎる。ゲーム画面の脳内再生余裕でした クソゲー「いっき」の音楽をプロのオーケストラ奏者が完全再現!!
美しい管弦楽アンサンブルで、「いっき」のゲームスタートから、ゲームオーバーまで演奏しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.