ニュース

「ウホ様いらっしゃいませんか~?」 店内に響いた謎の人名、“まさかの正体”に「店員さんは悪くない」(1/2 ページ)

ウェイティングシートに書くときは気をつけよう……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「1名でお待ちの“ウホ様”? ウホ様いらっしゃいませんか~?」――あるX(Twitter)ユーザーが訪れた店で、店員さんが謎の人名を呼ぶ場面に遭遇。その正体が話題を呼んでいます。

これは「ウホ」様……! ※画像は投稿者さんが記憶を基に再現したもの

「これは紛うことなきウホ」

 投稿したのは、ミリタリーイラストレーターの六鹿文彦(なんとかふみひこ/@nantoka_ausf_D)さん。とあるお店で順番待ちをしていたところ、店員さんが「ウホ様いらっしゃいませんか~?」と呼び出す場面に遭遇したといいます。「珍しい苗字……いや海外の人か?」と思っていると、「山本です」と書いた本人が指摘しながら現れたそうです。そして後で名簿をチラッと確認してみると、画像のような感じで書かれていました。

「山」は、2画目からそのまま下へと一筆で書いていたのかもしれないとのこと(編集部作成。「ウホ」に見える画像は投稿者さんが記憶を基に再現したもの)

 手書きによって漢字が少し崩れた結果、山が「ウ」、本が「ホ」っぽくなり、カタカナの「ウホ」に見える名前が完成しています。なるほど……。

advertisement

 また、名簿はカタカナで記入するよう書かれていたこともあり、六鹿さんは「店員さんは悪くない」とポスト。手書き文字を再現した画像とともに投稿したところ、1万件超の“いいね”を集める反響を呼びました。

 コメントでは「確かにこれはウホ」「これは紛うことなきウホ」と店員に共感する声が多く寄せられ、「インド人を右に」や「ザンギュラのスーパーウリアッ上」といった伝説のゲーム攻略誌『ゲーメスト』の有名誤植を思い出す声が上がっています。

 手書きの機会が少ない現代、ついつい雑に書いてしまうこともありますが、ひとに読んでもらうシーンでは少し気をつけて書こうとあらためて思うエピソードでした。

六鹿文彦さんの著書

画像提供:六鹿文彦(@nantoka_ausf_D)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  5. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  6. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」
  9. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  10. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示