ニュース

キッチン柵を付けたら1歳児が怒る → “発想の転換をした一言”で解決した話が笑ってしまうし参考になる(1/2 ページ)

ナイスアイディア。

advertisement

 育児は機転を利かせるもの。そんな子育てにまつわるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は、子どもがキッチンに入らないよう柵を取り付けたら怒られてしまったので、逆に柵の中に閉じ込められたフリをしたら……というお話です。

あえて閉じ込められたフリをしてみた(イラスト:逆襲

「へへへ(哀れな人を見る目)」

一歳児がキッチンに入れないように柵を取り付けました。最初は入れないことに怒ってワアワア言ってたんですけど、逆にこちらが閉じ込められた設定で「助けて~○○ちゃん~」って言ったら「へへへ(哀れな人を見る目)」って笑って、どこかへ行ってしまった。

(ポランカさんのツイートより)

 普段はイラストレーターとして活躍中のポランカ(@porankaran)さん。あるとき1歳になる子どもがキッチンに入らないよう柵を取り付けたところ、入れないことが不満だったようでワアワア怒ってきたそうです。ポランカさんは機転を利かせ、逆にこちらがキッチンに閉じ込められたという設定で「助けて~」と子どもに呼びかけたところ、哀れな人を見る目で「へへへ」と笑いながらどこかへ行ってしまったとのこと。

 今回の件に対し、返信欄には「天才すぎる……!」といった声や、「弟が赤ちゃんの頃にこのテクニックを知っておきたかったわ」と語る人も。

advertisement

あえて閉じ込められたフリをすることで、子どもの怒りを笑いに変えてしまう今回のライフハック。機転を利かせるのって、とっても大事ですね……。

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング