ニュース

「“好き”を分かち合える関係」「自分の世界を大切にしたい」 盆栽を通じて絆が深まる高校生の恋愛マンガに約7.3万いいね集まる(1/2 ページ)

自分が好きなものを大切にする2人の姿がステキ。

advertisement

「“好き”を分かち合えるって素晴らしい」「自分の世界を大切にしたいと改めて感じた」と反響―― マンガ『盆栽の世話をする男子高校生と女子高校生』に、X(旧Twitter)で約7.3万いいねが集まっています。

作品紹介

 「高校生なのにじじくせえ」「死んだじいさんから貰ったらしいけど」「そんな狭い世界で生きててどうすんの?」。同級生からそんな言葉を投げかけられても「好きだからやってんだ」と意に介さない盆栽好きな男子高校生・須田。

 自分の“好き”からブレない態度に心を惹かれたリサが、須田にプリントを渡すついでに彼の家に行くと、庭には見事な盆栽の数々。それを見て「かわいい……」とつぶやくリサの姿を見て、須田は「大事にしてくれそうだし」と盆栽の鉢をひとつあげることに。

advertisement

 須田からプレゼントされた鎌柄苔桃(かまつかこけもも)を通じて、2人の関係は深まっていくラブストーリーに、ネット上では「ステキで切なくてかわいくて植物の描写が美しくて……」「清らかで愛おしいストーリー」などの反響が寄せられています。

 本作について、作者・モリエサトシさん(@morinotes)にお話を伺いました。

作者インタビュー

――― 盆栽をテーマに描くことになったきっかけは?

 もともと和風なものが好きで、ミニ盆栽がかわいいと思ったからです。

――― 本作で特に力を入れたところ、こだわったポイントは?

advertisement

 盆栽の作画です。ところどころつけペンではなく筆を使っています。

――― うれしかった読者からの反応・感想は?

 たくさんの人に読んでもらえたことが何よりもうれしいです!

――― 本作の他には、どんな活動をしていますか?

 現在、講談社さんで『キリングライン』というわりと治安の悪い漫画の連載をしています。

advertisement

制作協力:モリエサトシさん(@morinotes

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」