ニュース

先生から一番見えにくい席は……? 元先生が明かす“意外とバレない席”に「まじか」と驚きの声(1/3 ページ)

逆に一番見えやすい席についても話しています。

advertisement

 学校の教室で「先生から最も見えにくい席」は……? 元教員のYouTuberが投稿したショート動画が話題です。記事執筆時点で190万回再生を突破しています。

授業中の“内職”がバレにくい席は……?

意外にも“前の席”が見えにくい?

 注目を集めているのは、元中学校教員のやんばるさんと、やんばるさんの高校時代の同級生・としさんによるYouTubeチャンネル「やんばるゼミ」にて公開された動画です。

 教室で人気が高い席といえば後ろ側(特に窓際)で、なんとなく目立ちにくいイメージがありますが、教壇に立つ先生目線だと、前列の席の方が見えにくいとのこと。特に一番前の端っこの席は、生徒が寝ていても気付けないときがあるのだとか。

advertisement
一番前の端っこの席が意外にも一番見えにくい

 逆に先生から見やすいのは、一番後ろの端っこの席で、後ろ側は全体的によく見えるそうです。これは意外かも……!

後ろ側は逆に見えやすかったのか……

 コメント欄では「まじか!」と驚く声から、「後ろの席で気を抜いていた時、急に当てられるのが多かった理由が何となく分かった気がする」「1番後ろが結構見えるっていうの、嘘だと思ってたけど塾の集団授業始めてから分かった」「一番前の端はまじで穴場(笑)」「端っこ最前列はやっぱり死角なのか……」と納得する声が寄せられ話題に。

 一方で「それでも1番前はなぜか嫌なのよな…」「前の角は見えにくいけど先生がよく来る場所だから1番後ろがなんだかんだ安心」など、“バレにくさ”よりも居心地重視で後ろ側の席を選んでいる(または好き)といった声も見られました。

確かに居心地は後ろ側の方がいいのかも

 「やんばるゼミ」では、他にも「テストの点数が上がった生徒」に対する先生たちの反応や、「授業中うとうとしている生徒」を見たときの先生の気持ちなど、“教員の裏側シリーズ”の動画が人気を集めています。

動画提供:YouTubeチャンネル「やんばるゼミ」さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング