ニュース

「ブギウギ」、“空襲時”の怒濤展開にネット驚き 「なかなかない表現」「こういう描写はあまりないけど」(1/2 ページ)

見たことないかも。

advertisement

 俳優の趣里さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の第60回が12月22日に放送。空襲時のシーンが描かれましたが、その描き方にネットでは驚きの声が寄せられました(ネタバレあり)。

 第60回では、愛助(水上恒司さん)は母・トミ(小雪さん)に呼び出され、スズ子(趣里さん)に会うのはやめるように、さらに、山下(近藤芳正さん)がマネジャーになることも認めないと言われてしまいます。

 そして、スズ子に会わせるよう言われ、スズ子は初めてトミと対面。「愛助は村山興行の後継ぎになる人間だす。そのことを重々ご理解ください」とだけ伝えられ、早々に退出します。

advertisement

 時が経ち、昭和19(1944)年の暮れ。空襲の騒ぎの中、トイレにこもるスズ子。愛助にせかされつつ避難すると、騒ぎの後2人は口づけを交わしますが、愛助は吐血してしまう……というストーリーでした。

 このトイレのシーンは水上さんお気に入りのシーンだそうで、番組公式X(Twitter)では、リハーサル映像が公開されており、「『アホやなぁ』と思いながらも、それぐらい必死というのを演じるのがおろしろい」と楽しんで演じたことを明かしています。

 ネットでも「朝ドラの空襲時でこういう描写はあまりないけど、空襲警報が来た時にトイレで大の方を頑張ってたとか、入浴中だったとか、そりゃ実際はいろいろだったろうなあ」「ブギウギ、、怒涛展開。。トイレのくだりに笑ってたのに泣きそうだよ」「空襲警報が鳴ったときトイレ中って、なかなかない表現よね。トイレの人もいればお風呂の人もいるよね、そりゃ」など視聴者も注目したとする声が多く寄せられました。

前回の「ブギウギ」

(C)NHK

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。