Steamに「購入したゲームをフレンドから隠す」機能を追加 “さまざまな理由”で買えなかったゲームが買いやすく(1/3 ページ)
そう、さまざまな理由で。
ValveのPCゲームプラットフォーム「Steam」が、フレンドなどから「購入したゲームを隠す」機能を実装しました。さまざまな理由から購入がはばかられたようなゲームも、購入しやすい環境になったようです。なんというありがたい機能……。
人間には隠したいものがある
この機能を使用するには、「クライアントベータ」をオンにする必要があります。やり方は、Steamのウィンドウ左上の「Steam」をクリック → 設定 → インターフェイス → 「クライアントベータへの参加」を「Steam Beta Update」に変更し、クライアントを再起動すれば完了。
再起動後にライブアリにあるゲームを右クリックして「管理」の項目を見ると、「非公開に設定」が追加されているためクリックすれば完了。ライブラリ以外のすべての場所でゲームが非表示になり、所有権やステータスなどが他のユーザーに表示されなくなります。非公開を解除したい場合は、もう一度同じ操作をするとある「非公開の設定を解除」を選べばOK。
また、ゲームの購入時にも、ショッピングカートの自分のアカウント用かギフト用かの選択肢に「自分のアカウント用:非公開」が追加されています。こちらを選んで購入すれば、購入したことを他のユーザーに知らせることはありません。
実に幅広いゲームを扱うSteamだけに、さまざまな、本当にさまざまな理由から購入を知られたくないケースもあるはず。そんな実に根深い需要を満たす、痒いところに手が届いた機能といえそうです。
【2023年12月23日訂正】記事中で「Stewm Beta Update」という表記がありましたが、正しくは「Steam Beta Update」でした。お詫びして訂正いたします
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.