ニュース

ボロボロでサビだらけのトヨタ車が…… 真っ赤なオープンカーに生まれ変わったカローラに「すばらしい仕事」(1/3 ページ)

いかにも自家製って感じが良い。

advertisement

 ボロボロでサビだらけで、廃車同然のトヨタ車をレストアする動画が、YouTubeで再生回数700万回を突破するほど人気です。


ボロボロでサビだらけのクルマをレストア

 動画を投稿したのは、クルマやバイクをレストアする動画で人気の海外YouTubeチャンネル「The Restorator」。今回レストアするクルマは、長期間に渡って屋外で放置されていたようで、ボディー全体がサビに覆われた廃車同然の状態。何があったのかは不明ですが、ルーフは潰れてコンバーチブルのようなスタイルになっています。かろうじて得られる情報から、1991年ごろに製造されたとされるトヨタ・カローラと見られています。

 ガレージに運び込んだ車体からエンジンを降ろすと、まずは車内のゴミの片付けからスタート。シートなどを取り外して作業がしやすい状態にしていきます。

advertisement

 ボディー全体を覆うサビはグラインダーなどを使って削り落としていきます。サビを落とし終えたら、車内もまとめて洗剤と高圧洗浄機を使って洗車。乾いてからパテを使ってガタガタになったボディーの表面を整えていき、車体のカラーをレッドに塗り替えました。

 次の作業は、先に降ろしておいたエンジンのオーバーホール。順番に分解して、煤などで黒々とこびりついた汚れを高圧洗浄機で洗い流してから、細かい部分は丁寧に洗浄していきます。エンジンブロックをシルバーに、一部を車体と同じレッドに塗装してから、再び組み上げていきます。

 ベルトなどは新しいものを用意して交換し、すべてのパーツを元通りに組み上げて、微調整を加えながら試運転を行うと、エンジンは再び鼓動を取り戻しました。

 オーバーホールしたエンジンを車体に組み付けて、ハンマーで叩いて直したボンネットを取り付けるとレストア作業は完了。ボロボロだったクルマがもう一度走り出しました。

 廃車同然だったクルマが道路を走る様子には「すばらしい仕事」「トヨタ車の驚異的な品質の証明」「見ていて楽しいビデオだった」といった反応が寄せられていました。

advertisement

画像はYouTubeチャンネル「The Restorator」の動画より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」