ニュース

デカモフ動物たちがはむはむしたり、のび~をしたり ネコ科動物を集めた写真集『ほぼねこ』がかわいい(1/2 ページ)

これは、ほぼネコですね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ネコ科の大型動物たちを集めた写真集『ほぼねこ』が、12月20日に辰巳出版から発売されました。価格は1650円(税込)です。


『ほぼねこ』

ネコ科の動物たちの臨場感あふれる姿を撮影

 登場するのはトラ、ライオン、ユキヒョウ、ホワイトタイガーなどのネコ科の大型動物たち。旭山動物園(北海道)、大森山動物園(秋田県)、伊豆アニマルキングダム(静岡県)、浜松市動物園(静岡県)、いしかわ動物園(石川県)で撮影した動物たちの、臨場感あふれる姿が並んでいます。

 表紙を飾るのは「はむはむ」ポーズで横たわるアムールトラのシンくん(旭山動物園)。かわいすぎるしぐさに、一瞬「これなら飼えるかも?」と考えてしまいます(※飼えません)。

advertisement

 その他の動物たちも、のび~をしたり、ヘソ天を披露したり、ネコっぽい姿が盛りだくさん。SNSで話題になった“虚無顔”のホワイトタイガー母子も見ることができます(関連記事)。


のび~ 「ヒメル」(いしかわ動物園)

こてん 「イト」(旭山動物園)

ホワイトタイガー? 「シン」(旭山動物園)

肉球スタンプ 「ヒメル」(いしかわ動物園)

百獣の王のOFF 「オリト」(旭山動物園)

がんばれ~ 「アサヒ」「ヒカリ」(大森山動物園)

みんなボール遊びが大好き 「ユーリ」(旭山動物園)

おてんば禁止 「イオ」「フウ」(旭山動物園)

強制搬送 シロップファミリー(伊豆アニマルキングダム)

RIKUさんが動物たちの写真を撮り始めたきっかけ

 著者のRIKUさんは、愛犬のミニチュアダックスフンドを飼い始めたことをきっかけに一眼カメラを購入したとのこと。2016年に動物園でトラとユキヒョウを見て動物の美しさに感銘を受け、本格的に写真を撮り始めたそうです。編集部は、RIKUさんに話を聞きました。

――動物園巡りと撮影を始められたきっかけを教えてください

RIKUさん:ふと訪れた動物園でトラやユキヒョウを見て、なんて美しいんだと感動したことが撮影をはじめたきっかけです。その後、撮影を通して動物親子の愛情深さに触れ、人間と変わらない感情を持つ動物たちにますます惹かれるようになりました。

――RIKUさんの投稿には毎回多数のリポストやいいねが集まっています。印象深かった反響や、反響への感想を教えてください

advertisement

RIKUさん:自分の癒やし日記としてはじめたSNSなので、いつの間にかたくさんの反応をいただけるようになり驚いています。「かわいい!」「ねこちゃん!」といったコメントをもらうことが多く、自分と同じように動物たちのお茶目な一面に魅力を感じてくれる方がたくさんいて嬉しいです。

――写真集『ほぼねこ』の見どころを教えてください

RIKUさん:トラやユキヒョウ、ライオン、ホワイトタイガーといったネコ科動物の「ほぼ、ねこ」な瞬間を堪能することができます。SNSで反響の高かった写真も多数収録しています。寒い季節になりましたが、かわいい動物たちの写真に心がぽかぽか温かくなると思うので、ぜひ手に取ってみてください。

(了)

 動物たちの姿は、RIKUさんのX(Twitter)(@rikunow)やInstagram(@riku_0710)でも公開中です。

advertisement

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響