ニュース

遊び場にきた4歳お姉ちゃん、1歳弟のために声をはりあげ…… 親もおどろいた防御力に「本当にいい子」「声出て笑った」(1/3 ページ)

弟愛にほっこり。

advertisement

 1歳の弟のために、親もおどろく防御力を見せる4歳の姉の姿を描いた漫画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で4万2000件以上のいいねを獲得しています。編集部は作者の月光もりあ(@orenoatamanonaka)さんに話を聞きました。


弟愛あふれる姉

遊び場に行ったら、4歳のお姉ちゃんが……

 作者の月光もりあさんは、4歳のえみりちゃんと1歳のヤマトくんを育児中です。この日、ショッピングモールにある小さい遊び場にやってきた月光もりあさんファミリー。ここで驚きの光景を目にすることになります。

 遊び場にいる子どもたちを見たえみりちゃんは、その中に入る前に大きな声で「みんなーー! きいてー」と語りかけました。

advertisement

遊び場に来たえみりちゃんとヤマトくん

大声で語りかけ……

 すると、「この子1歳だからね」「赤ちゃんだから気をつけてねー」と弟のヤマトくんを指さしながら、子どもたちに注意喚起。このような子どもの遊び場では、大きな子が夢中になって走ると小さな子にぶつかって危ない場合があります。えみりちゃんはその状況を危惧し、やまとくんが危ない目にあわないようその場にいた子どもたちに知らせてくれたのです。なんと素晴らしい弟愛でしょうか。


弟愛あふれる行動

立派なお姉ちゃんです

1歳ぐらいの子どもにも話しかけるえみりちゃん

 しかしそこはまだ4歳のえみりちゃん。まだ1歳ぐらいの子のところにもダッシュで行き、「あの子1歳の赤ちゃんだから」「気をつけてね」と一生懸命お話するのでした。まだ意味が分からずぽかんとした1歳の子の表情にクスっときますが、えみりちゃんのけなげな姿にほっこりします。

 漫画には「えみりちゃんが愛されて育ってるから出来る行動ですね」「えっ、めちゃくちゃイイ子じゃないですか!!!!!!!!」「一歳位の子にもいうの声でて笑いました」「いい子、本当にいい子」など、その行動に称賛の声が寄せられています。

 編集部は、月光もりあさんに話を聞きました。

――えみりちゃん、いつごろから漫画のように声かけするようになったか覚えていますか?

advertisement

月光もりあさん:ヤマトが1歳になってから(えみりは4歳半ごろ)、このような声をかけるようになりました。何も教えてないのに言うようになりました。

――声を掛けられた子どもたちや、ヤマトさんのリアクションはどうでしたか?

月光もりあさん:子どもたちは特にリアクションはなくポカーンとしてます、ヤマトはなにも分かってないです。

――えみりちゃんの優しさに反響が集まっています。反響への感想や、読者へのメッセージがありましたら教えてください。

月光もりあさん:珍しい行動みたいで少し驚きました。同じように注意喚起してる子を見かけたらあたたかく見守ってください(笑)。

advertisement

(了)

 月光もりあ(@orenoatamanonaka)さんのInstagramやブログ「おれのあたまのなか」には、他にもにぎやかな家族の漫画が公開されています。 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に