ニュース

「吐くことに執着がある」「(来年は)焼けたりしたい」 ano、初出場の紅白リハで世界観爆発のコメントに報道陣沸く第74回NHK紅白歌合戦(1/3 ページ)

今年1年を表す漢字は「吐」。

advertisement

 「第74回NHK紅白歌合戦」のリハ―サル(音合わせ)が12月29日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、午後のリハーサル1発目に初出場のanoさんが登場しました。


初出場のanoさん(C)NHK

 リハーサルにはリボンがあしらわれたド派手衣装に、かぼちゃパンツをあわせたコーディネートで登場。ティアラが目を引くかわいらしい洋装ながら、パワーパフボーイズのメンバーを中心とするダンサーたちとばっちりダンスを決めたほか、圧巻の歌唱力を披露しました。


会見に登場したanoさん(C)NHK

 会見には一転してモノクロコーデにお色直しして登場。現状については「まだ緊張は全くしていなくて、実感がまだない状況です」と語り、「普段から緊張がないので、紅白になったらどうなるかが楽しみです」と楽しんでリハーサルを終えた様子でした。

advertisement

 2023年は「自分でも相当忙しかったなという実感はありますね。音楽以外のお仕事もかなりのスケジュールが入っていたので、お休みをいただいても音楽制作をしていたり、考えたり、心と体は休まなかった1年でした」と振り返りました。

 心休まるときはどんな時かを聞かれると「なかった。寝るので精いっぱいでした」と語り、来年は「ちょっと遊んだり、焼けたりしたいです」と日焼け願望も見せました。

 今年1年を表す漢字は「吐」。「ゲロチューで走った1年で、ゲロも好き。もともと“吐くこと”に執着があって、ゲロチューもちょうどアニメのタイアップになって縁を感じる言葉ですし、たくさん言葉を吐いた1年でもあったので」と選出の理由を独特の世界観でコメントし、報道陣を沸かせました。

2023年の紅白のテーマは

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。

 テレビ放送開始70年、節目の年の大みそかに「最高で最幸なライブエンターテインメントをお届けします!」としています。

advertisement

■出場歌手の曲目一覧

【紅組】

あいみょん(5)/「愛の花」

新しい学校のリーダーズ(初)/「オトナブルー」

Ado(初)/「唱」

ano(初)/「ちゅ、多様性。」

石川さゆり(46)/「津軽海峡・冬景色」

伊藤 蘭(初)/「キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー」

坂本冬美(35)/「夜桜お七」

櫻坂46(3)/「Start over!」

椎名林檎(8)/「サ~さすがに諸行無常篇~」

JUJU(2)/「時の流れに身をまかせ」

Superfly(7)/「タマシイレボリューション」

天童よしみ(28)/「道頓堀人情」

NiziU(4)/「Make you happy」

乃木坂46(9)/「おひとりさま天国」

Perfume(16)/「FAKE IT」

MISIA(8)/「紅白スペシャル2023」

MISAMO(初)/「Do not touch」

水森かおり(21)/「日向岬~紅白ドミノチャレンジSP~」

milet(4)/「コイコガレ」

YOASOBI(3)/「アイドル」

緑黄色社会(2)/「キャラクター」

LE SSERAFIM(2)/「UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) -Japanese ver.-」

【白組】

エレファントカシマシ(2)/「俺たちの明日」

大泉 洋(初)/「あの空に立つ塔のように」

Official髭男dism(4)/「Chessboard」

キタニタツヤ(初)/「青のすみか」

郷ひろみ(36)/「2億4千万の瞳~ブレイキンSP~」

さだまさし(22)/「秋桜」

JO1(2)/「NEWSmile」

純烈(6)/「だってめぐり逢えたんだ~NHKプラスver.~」

鈴木雅之(6)/「め組のひと」

すとぷり(初)/「スキスキ星人」

Stray Kids(初)/「CASE 143 -Japanese ver.-」

SEVENTEEN(初)/「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」

10-FEET(初)/「第ゼロ感」

BE:FIRST(2)/「Boom Boom Back」

福山雅治(16)/「HELLO~想望」紅白スペシャルメドレー

藤井フミヤ(6)/「TRUE LOVE」

星野 源(9)/「生命体」

MAN WITH A MISSION(初)/「絆ノ奇跡」

Mrs. GREEN APPLE(初)/「ダンスホール」

三山ひろし(9)/「どんこ坂~第7回 けん玉世界記録への道~」

山内惠介(9)/「恋する街角」

ゆず(14)/「ビューティフル」

(Kikka)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声