ニュース

プロ伝授「一生使える洋服整理のコツ5つ」で“服は多いのに着るものがない”悩みを解決 「早速実行します」「タメになる」(1/2 ページ)

今日からすぐ実践したい。

advertisement

 整理収納のプロが教える、洋服整理のコツ5箇条をまとめた動画がYouTubeで話題になっています。記事執筆時点で動画は50万回以上再生され、4000件以上の高評価を獲得しました。

【プロが11分で教える】服が散らかるお悩み、これでスッキリ解決!超簡単な洋服整理のコツ5箇条を分かりやすく解説します

 投稿者は、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さん。日頃からYouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」で、片付け術やプチプラアイテムを使った収納術などを紹介しています。

 今回話題を集めているのは、増えてしまいがちな洋服整理のコツ5箇条を、11分で分かりやすく解説している動画です。

advertisement

洋服整理のコツ5箇条を伝授

洋服収納の悩みをズバリ解決!

 「服は多いのに着るものがない」「いつか着るかもと思うと服を捨てられない」「メルカリで売りたいものが場所を取る」など、洋服収納での悩みは多いもの。そこで、七尾さんは洋服整理の悩み別に具体的なアクションを交えて対処法を紹介しています。


ついつい増えてしまう洋服

同じ服ばかりを着てしまう……

 「服は多いのに一部だけしか着ていない」という悩みには、まず持っている洋服をニット、スカートなど1種類ずつ集め、それぞれ1軍(よく使うもの)、2軍(たまに使うもの)、3軍(あまり使わないもの)に仕分けて現状を把握することを提案。ここでは「着たいかどうか」という気持ちではなく「実際に着たかどうか」という事実のもと分類し、“タンスの肥やし”がどの服なのかがわかるようにすると良いそうです。

 こうして分けてみると、たくさん服は持っていても実は1軍、2軍の服はごく一部という人も多いのだとか。


洋服を仕分けして現状を把握

いつか着るかもと思うと捨てられない!

 3軍に分けた服の中には、「いつか着るかも」と思うと手放せないものがあるかもしれません。そんなときにまずすべきことは、「収納スペースの上限を決めておく」ということ。スペースの範囲内で、取っておく服を決めると良いそうです。

 洋服の収納時には、「ニットは衣装ケース1箱」というように先に収納スペースの上限を決め、そこへ1軍の使用頻度の高い洋服から収めていきます。あくまで決めたスペースでやりくりすれば、服があふれかえることはありませんね。

advertisement

収納スペースの上限を決めておく

フリマサイトで売れるまでの保管、どうしよう?

 七尾さんは、洋服の手放し先の選択肢を増やす方法も紹介。イチオシは、LINEで査定ができるリサイクルショップの活用だといいます。

 リサイクルショップは洋服の写真と簡単な説明文を送るだけで自宅にいながら見積もりが取れるため、とっても便利なのだとか。また、送料無料で宅配買い取りをしてくれる場合もあるため、フリマアプリのように売れるまで長期間手元に服を置いておくことなく、簡単に洋服を手放すことができます。


LINE査定対応のリサイクルショップを活用

的確なアドバイスに頷きが止まらない

 この他にも七尾さんは「ついまた新しい服を買ってしまう」「服がうまく収納できない」という悩みについてもアドバイス。どちらもちょっとした工夫でクローゼットやタンスの中をすっきりさせることができます。気になる人はぜひ動画をチェックしてみてくださいね。


「ついまた新しい服を買ってしまう」人はハンガーで調整

「服がうまく収納できない」人はハンガー収納がお勧め

洋服サイズに合わせたケース選びもポイント

わかりやすい解説に感謝続々

 動画には多くの反響が寄せられ「早速実行します」「分かりやすく実行しやすいお話をありがとうございます」「3軍の服を無理に全部捨てなくてもいいってアイデアに少し救われました」など、感謝の声が次々に集まりました。この動画を参考にして、きれいなクローゼットをキープできるようになると良いですね。

 YouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」では、この他にも収納が苦手な人に向けた片付け術を公開中。また、Instagramアカウント(@lifewithboys_ig)でも情報を発信しています。

advertisement
世界一簡単なお片付けのコツ5箇条
100均収納グッズの「普通じゃない」活用法
洗面所のエリア別収納のコツとオススメ収納グッズ

画像提供:YouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】