ニュース

「イメージする秋葉原」と「地名としての秋葉原」はこんなに違う!? 2枚の比較地図が「知らなかった」「勉強になる」と話題に(1/3 ページ)

どちらも秋葉原です。

advertisement

 地図会社のゼンリンが、一般的にイメージされる秋葉原のエリアと、実在する地名としての「秋葉原」をマップ上で比較。X(旧Twitter)で「これは知らなかった」「勉強になる」と話題になっています。

 秋葉原駅は東京都千代田区にあり、一般的に「秋葉原」といえば、同区の外神田、ヨドバシAkibaのある神田花岡町や神田松永町周辺を指します。

 一方で、地名としての「秋葉原」は台東区に存在しており、その町名だけを示した場合は、かなり範囲が狭くなります。台東区秋葉原も「なんとなくイメージする秋葉原」に含まれるので、あらためて言われてみると少しややこしく感じてしまいますね。

advertisement
「なんとなくイメージする秋葉原」(画像はゼンリンの公式Xより引用)
実在する地名としての「秋葉原」(画像はゼンリンの公式Xより引用)

 コメントでは「秋葉原(という地名が)あるんですね…」「現存する地名なんですね。俗称かと思ってた」「『秋葉原は地名じゃない』という認識だったので、まさか台東区の町名だったとは…」と驚く声や、実在する地名の“秋葉原”に「ちっっさ」「ここまで狭いとは知らなかった」などの反応が寄せられています。該当投稿には、記事執筆時点で約9600件の“いいね”を記録しました。

 ちなみに、東京都が定めた「都市開発諸制度活用方針」の中核的な拠点地区の範囲を示した図では、今回投稿されたマップの「なんとなくイメージする秋葉原」の範囲が秋葉原となっています。

「都市開発諸制度活用方針」の「秋葉原 中核的な拠点地区範囲図」(画像は東京都都市整備局より)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  2. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  3. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  4. EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
  5. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  6. 去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる
  7. 9カ月双子赤ちゃん、名前を呼ばれるとビックリして暴挙に……! 毎回の謎行動に「なんでなんで??」「可愛すぎて何度も見ちゃいます」
  8. 【今日の計算】「64÷8−8」を計算せよ
  9. 猫「抱っこ抱っこ抱っこしてぇええええ!!」 究極の甘えん坊ニャンコがメロメロ必至「うらやましいーっ」「これはたまらんやつですね…!」
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」