ニュース

渋くてかわいいワル猫たちの間違い探しで脳トレに挑戦! 『ワル猫まちがい探し』が意外と解けない面白さ(1/2 ページ)

最後の1つが見つかりません。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ワル猫たちの写真で脳トレができるムック本『ワル猫まちがい探し』が、1月29日にブティック社から発売されます。


『ワル猫まちがい探し』

 ワル猫とは、外の厳しい環境で暮らすうちに、いかにもワルそうな面構えになった猫たちのこと。実際には悪い猫ではなく、弱い猫や子猫たちの楯になっているケースもあるそうです。

 同書は、そんな猫たちの写真を使った脳トレ本。猫がいる風景を見ることでリラックスしながら「脳が活性化する」、間違いを見つけるために情報を覚えることで「記憶力が鍛えられる」、間違っている場所を注意深く判断することで「判断力、注意力が養われれる」、正解を発見することで喜びを感じ「脳への強い刺激が与えられる」というプロセスを繰り返すことが、脳への効果となるとのことです。

advertisement

目次

ワル猫解説&問題集

 最初の10問はワル猫初心者さんのための解説付き。「実はイケメン」「アスリート体質」など、テーマごとに出題されています。間違いの数は1問あたり3~5個。かかった時間を記入する欄もあります。


実はイケメン

ヒエラルキー(正)

ヒエラルキー(誤)

初級編

 初級編はヨーロッパのワル猫たちが登場する全17問。背景の建物も美しく、写真集としても楽しめそうです。


イタリア、シチリア島の猫たち

トルコ、イスタンブールの猫

上級編

 上級編はアジアの猫たちが並ぶ全23問。1~2個の間違いは見つかるのですが、全てを見つけるのはなかなかの難易度です! 難しい……。


タイ、チェンマイの猫

ミャンマーの子猫たち(正)

ミャンマーの子猫たち(誤)

 撮影は、「ソトネコ」テーマに活動しているねこ写真家&グラフィックデザイナーの南幅俊輔(@sotoneko_japan)さん。監修は東京慈恵会医科大学付属第三病院の渡邉修教授です。

 『ワル猫まちがい探し』は、29.7×0.6×21センチ64ページで、価格は1540円です。

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」