ニュース

友人がメルカリの偽サイトに引っ掛かる → “意外な理由”で致命傷を避けられた話に身が引き締まる(1/3 ページ)

文中リンクを踏んでしまう前に、URLを読むクセを付けるしかない……。

advertisement

 メルカリを装った巧妙なフィッシングメールがX(Twitter)で報告され、注目を集めています。リンク先のページはものすごくそれっぽいけれど、個人情報を狙う偽サイト。

疲れてるときに見たら真に受けてしまいそうなビジュアル

 被害に遭ったのは、投稿主のこにこす。(@Ageimo_No_Salad)さんの知人。「メルカリの不正ログインがありました!」といった内容のSMSに釣られて文中リンクを踏んでしまったところ、くだんの偽サイトへ誘導されたといいます。

 サイトはメルカリのロゴを配して公式を装っていますが、「株式会社メルカリに代わって株式会社Paydyが、本人認証サービスを提供いたします」の記述があったり、本人確認書類として運転免許証やマイナンバーカードを要求したりと、いろいろ怪しげ。決定的なのがURLで、よく読むとドメインが「mercari(メルカリ)」でなく「meraeri(メラエリ)」です。

advertisement
リンクを踏む前に、URLを確認しておきましょう

 とはいえパッと見は本物らしく、油断していると引っ掛かってしまいそうな手口には、「URL読む癖があればまだ気付けそうだけど……」「確実に避けられる自信はない」と恐れる声が上がりました。なお、知人は「免許もマイナンバーもないんだけどどうしよう」と、こにこす。さんに相談したおかげで致命的な被害は受けなかったものの、氏名住所電話番号生年月日までは入力してしまったとのことです。

 こうした事例についてはメルカリも把握しており、注意喚起用のページを設置。「メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かずに、公式アプリやブックマークでメルカリ公式サイトをご確認いただくようお願いいたします」と呼びかけています。

画像提供:こにこす。(@Ageimo_No_Salad)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示