ニュース

友人がメルカリの偽サイトに引っ掛かる → “意外な理由”で致命傷を避けられた話に身が引き締まる(1/3 ページ)

文中リンクを踏んでしまう前に、URLを読むクセを付けるしかない……。

advertisement

 メルカリを装った巧妙なフィッシングメールがX(Twitter)で報告され、注目を集めています。リンク先のページはものすごくそれっぽいけれど、個人情報を狙う偽サイト。

疲れてるときに見たら真に受けてしまいそうなビジュアル

 被害に遭ったのは、投稿主のこにこす。(@Ageimo_No_Salad)さんの知人。「メルカリの不正ログインがありました!」といった内容のSMSに釣られて文中リンクを踏んでしまったところ、くだんの偽サイトへ誘導されたといいます。

 サイトはメルカリのロゴを配して公式を装っていますが、「株式会社メルカリに代わって株式会社Paydyが、本人認証サービスを提供いたします」の記述があったり、本人確認書類として運転免許証やマイナンバーカードを要求したりと、いろいろ怪しげ。決定的なのがURLで、よく読むとドメインが「mercari(メルカリ)」でなく「meraeri(メラエリ)」です。

advertisement
リンクを踏む前に、URLを確認しておきましょう

 とはいえパッと見は本物らしく、油断していると引っ掛かってしまいそうな手口には、「URL読む癖があればまだ気付けそうだけど……」「確実に避けられる自信はない」と恐れる声が上がりました。なお、知人は「免許もマイナンバーもないんだけどどうしよう」と、こにこす。さんに相談したおかげで致命的な被害は受けなかったものの、氏名住所電話番号生年月日までは入力してしまったとのことです。

 こうした事例についてはメルカリも把握しており、注意喚起用のページを設置。「メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かずに、公式アプリやブックマークでメルカリ公式サイトをご確認いただくようお願いいたします」と呼びかけています。

画像提供:こにこす。(@Ageimo_No_Salad)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  5. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】