ニュース
1100度に熱した鉄球を、氷の塊の上に置いたら……? まさかの実験結果に「自然ってすごい」(1/3 ページ)
好奇心が刺激される!
advertisement
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2019年に投稿された、鉄球と氷の塊を対決させる実験動画を紹介します。
「1100度の鉄球」vs「高さ50センチの氷」
さまざまな“クレイジー”な実験を行うYouTubeチャンネル「TIMON SHOW(日本語版『クレイジーティモン』)」による、1100度に熱した鉄球を高さ50センチの氷の塊に落とす試み。鉄球が氷を貫通して下まで到達するかを調べていきます。科学的な好奇心が刺激される……けど危ないからマネしないようお願いします。
溶け出た水で鉄球の温度が下がらないよう、氷の塊に穴を開けて排水の仕組みを作ります。溶鉱炉でまっ赤になるまで熱された鉄球は、氷を溶かしながらどんどん下へと落ちていきますが……なかなか底までは到達できません。いくつかの鉄球を投入しましたが、27センチまでしか溶かせませんでした。氷つえぇ。
advertisement
結局、鉄球は、2度目に行われた実験で1時間ほどかけてようやく底に到達しました。
動画には、「自然ってすごいなぁ」「こういう実験動画大好き」「氷もただでは溶かされないという意地を感じる」などの声が寄せられています。
「クレイジーティモン」では、他にもマグマを使うなど、危険度の高い実験を複数公開しています。
動画引用:「TIMON SHOW(日本語版『クレイジーティモン』)」
関連記事
“どろどろの溶岩”を巨大シュレッダーに注ぐと…… 予想を裏切る結果に「壊れるかと思った!」「怖っ」と驚きの声
負けた! 発想のスケールで負けた!!液体窒素でバスケットボールを冷やして落としたら……? 意外な結果に「驚いた」「砕け散るかと思った」
冷却後にもう1つ実験。液体窒素で凍らせたミカンを落とすと……予想外の結果に騒然とした思い出漫画に「こんな授業受けてみたかった」
実験とかフィールドワークは楽しくてためになります。風船に液体窒素をドバァ!→キンキンに冷えた風船を温めてみたら…… 魔法のような変化に驚きの声
そうなっちゃうんだ!熱で溶かしたブロックをプールに投入してみた → まさかの見た目になる実験が驚き
水の冷却能力の高さよ……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.