ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

熱で溶かしたブロックをプールに投入してみた → まさかの見た目になる実験が驚き(1/2 ページ)

水の冷却能力の高さよ……!

advertisement

 数年前にインターネットで話題になった投稿や動画をあらためて紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2019年にYouTubeへ投稿された「実験:溶岩 vs プール」を紹介します。

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「スカイベッククラフトチャンネル」。容器に詰めたブロックを限界まで加熱し、ドロドロになったら取り出してプールへ投入します。

photo
ドロドロに熱したブロックをプールに投入

 最初はマグマを流し込みますが、水に変化はさほどなく静かに沈んでいきます。しかし、ブロックを熱した容器を入れると状況が一変。カメラが曇るほどの水蒸気が発生しました。

photo
水蒸気が一気に発生!

 その後、水が冷えてから手をプールの中に突っ込みます。するとグロテスクな見た面で、大きな岩の塊のような物体が現れました。あんな熱そうな塊がしっかり冷えるとは、やっぱり水ってスゴいなぁ……。

photo
中から塊になったブロックが……!

 動画は記事執筆時点で、累計1億1000万回以上の再生回数を突破しました。コメントに関しても3万件を超えており、実験に興味を惹かれた人の多さが分かりますね。

画像はYouTubeチャンネル「スカイベッククラフトチャンネル」より

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る