ニュース

コンビニの「レジ横おでん」取り扱い店舗が減っている? ネットで話題も……大手3社の見解は(1/3 ページ)

冬になると食べたくなる定番ですが……。

advertisement

 コンビニエンスストアのレジ横で販売されている「おでん」を最近見なくなった――そんな投稿が、X(旧Twitter)でここ数年散見されるようになりました。実際に取り扱い店舗は減っているのか、コンビニ大手3社に話を聞いてみました。

みんな大好きおでん
しかし最近は扱いが減っているとの声も

 レジ横のおでんといえば、数年前まではほとんどのコンビニで見かけた定番商品。しかしここ数年、おでんを売らない店舗を見かけるようになってきたと感じる人がいるようです。

 こうしたネット上の声は事実なのか、大手3社の回答は以下の通りでした。

advertisement

ローソンの回答

ローソン: 2020年以降、コロナ禍の影響でレジ横おでんの展開店舗数は減少しています。

 一方、ローソンでは、身近なコンビニで店内調理した温かくおいしい商品を購入したいというニーズの高まりを受け、店内調理サービス「まちかど厨房」の導入店舗数が全国9200店舗に拡大しました。レジ横おでんを展開する・しないについては、お店判断ですが、現在はレジ横おでんではなく「まちかど厨房」に注力する店舗が多くなっています。

 現在もお客さまのニーズがある店舗では継続している他、店頭の冷蔵商品ケース売場では「おでん 550g」(311円)を取り扱いしています。

ローソンの「おでん 550g」

セブン-イレブンの回答

セブン-イレブン: おでんを取り扱っている店舗は実際に減少しているのか」につきましては、店舗での品ぞろえは加盟店様ごとに異なり、タイミングや時期によっても展開状況は異なります。取扱店舗数については特段減少はしておりません。

ファミリーマートの回答

 お客さまニーズが多種多様になっている昨今、季節性の高い商品に関しては、地域特性・お客さまのニーズに合わせて、各店舗が判断し、展開できるように通年選択制としております。

advertisement

 新型コロナウイルスの流行以降のおでんの取り扱いについて、各社でそれぞれ違った対応がなされているようです。食べたくなったから最寄りのコンビニで……とはいかなくなった人もいるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」