ニュース

衝撃で固くなる液体に強力なエアガンを撃ち込んでみたら…… “まさかの実験結果”が「面白い」「すごい」と反響(1/3 ページ)

面白くてためになる。

advertisement

 片栗粉と水を混ぜて作った「衝撃で固くなる液体」に、強力なエアガンでBB弾を撃ち込んでみるという実験が、YouTubeで62万回以上再生されるほど話題になっています。

液体と固体の状態を行き来する「ダイラタンシー」

 動画を投稿したのは、実験や工作を得意とするモノづくり系YouTuber・きすみ(@kisumi)さん。力を加わえると固体に変化するふしぎな液体「ダイラタンシー」に向かって、ダンボールの梱包材を貫通するほどの威力を持つエアガンでBB弾を撃ち込むという実験のようすを披露しました。

使用するのは強力なエアガン

 まずは片栗粉と水を1.5:1の割合で混ぜ合わせたダイラタンシーを用意。ゆっくり手を入れたときは液体のままですが、殴ってみると固体になって拳を弾き返すようすが観察できます。

advertisement
ゆっくり手を入れると液体
でも殴ると固体に!

 さっそく、このダイラタンシーにエアガンでBB弾を撃ち込んでみます。すると弾は食い止められることなく、ダイラタンシーの内部へと沈んでいきました。

 その後、水の割合を減らして実験してみますが同じような結果になりました。BB弾は容器の底までは進入しておらず、ダイラタンシーの途中で止まっており、これほど強力なエアガンでも、ある程度は防げるようです。

いざ発砲!
ダイラタンシーを貫通するほどの威力

 この実験を見た人からは、「面白い実験ですね」「すごいな~化学の不思議が分かる動画ですわ」などの声が。また、「玉が当たった瞬間固まって、止まったから液体に戻って沈んでいったんだと思います」という見解も寄せられていました。

 きすみさんはこのほかにも、おもちゃに高電圧を与える実験や、3Dプリンタを使った工作の動画などをYouTubeに投稿しています。

動画提供:きすみ(@kisumi)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」