猛禽類のイメージを覆すハリスホークが848万再生突破 まさかのギャップに「未確認生物みたいw」「じいちゃんに似てる」(1/2 ページ)
歩くのが好きなんだって……。
“おもてたんとちがう”ハリスホークの姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で848万6000回以上再生され、17万8000件を超える“いいね”を獲得するなど話題となっています。
猛禽類といえば“かっこいい”イメージですが……
タカやワシなどの猛禽類といえば、悠々と空を飛ぶ姿や勇ましい鳴き声など“かっこいい”姿が思い浮かびますよね。ハリスホークの男の子「キール」くんと暮らしている飼い主さん(@second.peace.0707)もお迎えする前はそんなクールな姿を想像していたそうです。
一緒に暮らしてみたらなんかちょっと違う!
ところが、実際はというと……飛ばずにテクテクと歩き、まるで犬のお散歩状態。飛んだと思ったらちょっぴりナナメになりながらの低空飛行。なんだか思っていた姿とはだいぶかけ離れているような?
さらに、急いでいるときはスラッと長い足をせっせと動かしまさかの小走り……! 動画に添えられた「#飛べ」というコメントに思わず吹き出してしまいます。飼い主さんによると、上手に飛べるものの歩くことが大好きでよくこうして二足歩行をしているとのこと。
動画は毛布に包まれヒヨコのようにピヨピヨと鳴くキールくんの姿で終わります。かっこいいというより、かわいいという言葉の方がお似合いですね! 良い意味で期待を裏切られてしまった飼い主さんなのでした。
それでも猛禽類は猛禽類、飼育は難しい
お茶目であいらしい姿を見せてくれているキールくんですが、どれだけ懐いても猛禽類は猛禽類。怒ったときは、鋭い爪やクチバシで攻撃されケガをすることもあります。飼育も難しく、覚悟なしに簡単に迎えられる動物ではないので、お迎えしたい方は一度よく考えてみて下さいね。
イメージと違う姿に「インコと似てる」「じいちゃんの小走り」などの声
コメント欄には「おもってたんと違いすぎてびっくり」「めっちゃかわいい」「見事な美脚」といった声や「未確認生物みたいw」「甘えん坊のうちのインコと似てますw」「うちのじぃちゃんの小走りに似てて草」といったさまざまなものに例える声も寄せられています。
キールくんの日常は、飼い主さんのInstagram(@second.peace.0707)やTikTok(@dogtok05)にて公開中。一緒に暮らしているワンコや猫ちゃん、インコなどたくさんの動物たちの姿も見ることができます。また、飼い主さんが代表を務める「SECOND PEACE」では、動物保護活動の情報を発信しています。
画像提供:のんちゃん(@second.peace.0707)さん
ねとらぼ生物部オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.