人間に捨てられ、痩せ細ったレオパのために有給3日を使って看病したら…… 「ちょっと泣いた」驚きの変貌に感動の声(1/2 ページ)
危険な状態から愛を受けて元気に。
人間に捨てられ、ガリガリに痩せてしまったレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)を保護した動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で3万6000再生を超え、弱った状態から元気になっていく様子に感動する声が寄せられています。
お迎えしたレオパードゲッコーはガリガリで……
投稿者は、フトアゴヒゲトカゲやイエアメガエル、ハリネズミたちと暮らしているせれりさん。YouTubeチャンネル「GeckoLookHotel #237」で、彼らのかわいらしい姿を発信しています。
今回お迎えしたのは、封をしたダンボール箱に入れられて捨てられていたオスのレオパードゲッコー。知人が発見し、見捨てるわけにもいかず保護を引き受けました。
ちなみにレオパードゲッコーは、爬虫類界のアイドルといわれるほど人気のヤモリで、「レオパ」の愛称で親しまれています。
ひと目見てわかるほどガリガリに痩せて衰弱しており、体重は22グラム。また驚くほど尻尾が細く、「あっこれ、ヤバい」というのが、このときの正直な感想だったと言います。
レオパのために看病を尽くした飼い主さん
それからせれりさんは急きょ有給を3日間取得するなど、保護したレオパのために尽くしました。すると1週間がたったころには、体を持ち上げるのもやっとだったのが、だんだんと動けるように(!)。さらにエサへの食いつきもよく、自分から動いて食べられるようになった姿に、「ちょっと泣いた」とせれりさん。
1カ月後には……
そして1カ月後には、せれりさんの愛を受けて無事回復したレオパの姿がありました。尻尾も保護当時と比べて太くなっており、体重も33グラムに増加。年齢は不明ですが、動物病院の獣医師によるとアダルト(成体)になりたてくらいではないかとのこと。
名前は「そると」くんに決定! 元気に動いて、エサももりもり食べる姿に、視聴者からは「優しい飼い主さんと出会えて良かった」「トカゲちゃんに詳しい人でないと保護はできませんよね」「優しさに感激しました」などの声が。同時に「長生きして欲しい」と今後のそるとくんの幸せを祈る声が寄せられ、愛嬌のある見た目やしぐさに癒やされる声も寄せられています。
せれりさんはYouTubeチャンネルのほか、X(Twitter:@rieliess)でも生き物たちの動画や写真を公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「GeckoLookHotel #237」さん
オススメ記事
関連記事
庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり)拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.