ニュース

仏人義母に初めて“酢豚”を作ったら…… 予想外のひと言と反応に妻びっくり「幸せな食卓ですね」「異文化コミュニケーションが最高」(1/2 ページ)

今日のごはんは酢豚で決まり!

advertisement

 フランス人の義母に酢豚を作ったときの反応を捉えた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で29万回の再生数を突破。心あたたまるシーンに「相当美味だったのですね」「微笑ましいご家族の様子に癒されます」とコメントが寄せられています。

義実家帰省中に酢豚を作ったら、義母に嬉しい反応が起きました!

年末年始の帰省中、投稿者さんが料理当番に!

 投稿者は、夫のマチアスさんと長男のケイくん、長女のミキちゃんとフランスに暮らしているのり(@nolie_a_nantes)さんです。動画は、年末年始に義実家に家族で帰省したときの様子。

 この日、料理当番になったのりさんは、フランス人の義両親に酢豚をふるまうことにしました。義両親は、酢豚を食べるのが初めてだそうですが、一体どんな反応をするのでしょうか?

advertisement

もうこの時点でおいしそう

 早速酢豚の調理を開始するのりさん。日本では珍しい横向きのピーラーで野菜を下処理したあと、豚肉の骨をそいでいきます。フランスでは、厚切りの豚肉をソテーして食べることが多く、骨がついたままなのだとか。豚肉は、ショウガ、にんにく、砂糖、しょうゆで下味。また、お酒がなかったので、リンゴ酢で臭みを消していきます。


酢豚の完成です!

みんなで「いただきます!」

初めて酢豚を食べた反応は……?

 ついに酢豚とほかほかごはんが完成。ワインを嗜みながら、日本語で「いただきます」とみんなで声を合わせます。パクッと口に入れた瞬間、義母さんは「おいしい~!」と一声! すてきな笑顔を浮かべながら、のりさんの料理を大絶賛してくれました。お父さんも、ほほえみながら酢豚を食べ進めてくれます。

 そして、のりさんが酢豚の名前の意味や、もともとは中国の料理であることを伝えると、お母さんは「日本は何をよく食べるの? ウシ? エビ?」と興味津々。日本の料理について、たくさん質問を投げかけてくれます。


パクッ

「おいしい~!」いただきましたっ

すてきな笑顔

お互いの国の食文化を語り合う

 すると、普段は小食だというお母さんが酢豚とごはんをおかわり……! 甘酸っぱい味付けで、ごはんがすすむようです。日本人が食べ慣れている料理をこんなに喜んで食べてくれると、見ているこちらもうれしい気持ちになりますね。

 お母さんによると、フランス料理で甘酸っぱい味付けはあまりないとのこと。ただ、豚肉を煮たリンゴと一緒に食べるのものはあるそうです。どんな味がするのか気になりますね。その後もお母さんは、フォークから箸に切り替え、「ブラボー、のりちゃん、メルシー!」と大喜びで酢豚を食べてくれたのでした。

advertisement

日本について興味津々

おかわりまで……!

なごやかな食事風景にほっこりする人が続出

 コメント欄には、「皆で囲む食卓、『おいしい』の言葉、無垢な笑顔。幸せな気持ちになりました」「反応もらうまでドキドキでしょうが、これは本当に嬉しい反応」「食べながら料理について質問したり、詳しく知ろうとしてくれるんですね」「お義母さま、本当にお気に召してそうで私まで嬉しくなってしまいました」「ご家族の温かさと幸せが溢れてます」となごむ人や、「酢豚食べたくなって、昨晩作っちゃいました」なんて声も寄せられています。


お互いの国の文化について語り合いました◎

最高の誉め言葉!

 YouTubeチャンネル「Nolie France / のりふら」、Instagram(nolie_a_nantes)には、フランスでの生活やケイくんとミキちゃんの成長記録を公開中。以前には、生まれたばかりのミキちゃんにデレデレなケイくんの姿も話題となっていました(関連記事)

フランスの年越しってどんな感じ?朝まで踊り明かす フランスの年越し
こんなにくつろいでいいのでしょうか、義実家で過ごす日本人妻の一日
寒い冬を乗り切るフランスの昼ごはん、家族で囲むチーズフォンデュ

画像提供:YouTubeチャンネル「Nolie France / のりふら」さん

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」