ニュース

「さっぽろ雪まつり」の展示はどう片付ける? 悲鳴飛び交う“衝撃の解体方法”に「知らなかった」(1/3 ページ)

ド迫力。

advertisement

 札幌市で毎年冬に開催されている「さっぽろ雪まつり」。そこで展示される氷像の解体作業が、X(Twitter)で約5万7000件のいいねを集めるなど話題を呼んでいます。なんて気持ちいい壊し方……!

ブレードを振り上げて……
ドガシャーン!

ブルドーザーで一気に解体

 動画を投稿したのはクリンさん(@kullinn)。2月4日~11日に開催された「2024さっぽろ雪まつり」では196基もの雪像や氷像が展示され、多くの市民や観光客を楽しませてくれましたが、クリンさんが目撃したのはその解体風景でした。

 多くの人が見守るなか、ブルドーザーはブレードを振り上げ、氷像にロックオン。ドガシャーンと大きな音を立てて、美しい氷像は一瞬で粉々に……その衝撃的な光景に、見物人たちからは悲鳴のような声があがります。その後もブルドーザーは次々と氷像を破壊していきました。

advertisement
ドドドドドド

 投稿のリプライ欄などには「知らなかった」「こんな呆気なく叩き壊しちゃうのか……!」「これを見るために集まったギャラリーの方々の気持ちがわかります」「儚い…だが、このパワー系も見ていて面白い」「パパパパパッパッパワーーーーーーーーーーー!!!」といった反応がありました。

 イベント公式サイトでは、氷像の破壊理由などについて「倒壊事故が起きないように、会期終了後翌朝には雪氷像が壊されます。そのため、会期中の見事な雪氷像は、ブルドーザーなどの重機により雪の山に変身してしまいます。なお、大通会場については、春先には大通公園として市民の憩いの場となり、代表的な観光名所でもあることから、雪解けを早めるため排雪作業を行います。会期後に札幌を訪れる観光客からは雪の山を見て残念との声もありますが、安全のため止むを得ないことなのです」と説明されています。 すぐに壊してしまうのはもったいないようにも感じますが、そんな事情があったんですね。

動画提供:クリン(@kullinn)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった