ニュース
仙台育英学園、沖縄の通信制課程で教員が女子生徒にハラスメント行為…… 学校謝罪「あってはならない事案」(1/3 ページ)
2014年に開校していました。
advertisement
仙台育英高校などを運営する仙台育英学園(宮城県仙台市)が沖縄県沖縄市に設置している「仙台育英学園高校広域通信制課程 ILC 沖縄」(以下、ILC沖縄)で、教職員による女子生徒へのハラスメント行為が発生したとして、同校は2月14日に謝罪しました。
女子生徒が不適切な身体接触受ける
発表によると、ILC沖縄では「教育職員によるスクールハラスメントおよびセクシャルハラスメント」が発生。女子生徒が不適切な身体接触を受けたり、学習権(授業を受ける権利)を故意に奪われるなど、複数のハラスメントがあったとしています。
同校は「生徒一人ひとりが安心して学ぶことができる教育環境を提供し、未来の自己実現に向けた成長を促すべき学校を目指しているにもかかわらず、あってはならない事案が発生いたしました。生徒を守るべき立場にある教育職員が、女子生徒たちの心に傷を負わせてしまう複数のハラスメントという行為に及んだことは、管理・指導すべき立場にある者として遺憾に思うと共に、被害を受けた女子生徒たち及びご家族に心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
advertisement
今後は被害女子生徒へのケアを図る他、事案を目撃した生徒への個別相談の実施、当該教職員に対する厳正な処分を行うとしています。
仙台育英学園は2014年に通信制課程「ILC沖縄」のキャンパスを沖縄市に設置。2023年には全日制の「仙台育英学園高校沖縄校」が同地で開校しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.