ニュース

11キロの超巨体猫がダイエットに挑戦した結果…… 8カ月後、驚きの変化に「大分スッキリ」「顔がシュッと」(1/2 ページ)

むちむち猫ちゃんが大変身!

advertisement

 超巨体猫を迎えてから8カ月後の姿が、YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」に投稿されました。動画は記事執筆時点で9万7000回以上再生され、コメント欄には「スマートになれてよかったですね」「動いて痩せるって健康的ですね」「ダイエット頑張ったね」といった声が寄せられています。

このころはまん丸でしたが……?
11.1kgの巨体猫を迎えて8カ月、驚きの変化!【超重量級ネコ】

体重11.1キロの保護猫ちゃん

 投稿主は、15匹の保護猫と数匹の地域猫たちに囲まれて暮らしている飼い主さん夫妻(@nekomaruke)。日々保護猫活動やTNR(※)地域猫活動に取り組んでおり、以前は車に入り込んでしまった野良子猫を3時間かけて救出する様子が話題となりました(関連記事)

※TNRとは:野良猫や地域猫を捕獲(Trap)・不妊手術する(Neuter)・元の場所に戻す(Return)活動のこと

advertisement
なんかはみ出てる……
重くて持ち上げられない

 キャットタワーの丸い部分から立派なぜい肉をはみ出しているのは、キジトラの「まくら」くん。前の飼い主さんが病気にかかり、お世話をすることが難しくなったため、2023年5月にロシアンブルーの「ねずこ」ちゃんと一緒にお迎えしました。

 前の飼い主さんから愛情をたっぷりと注がれていたまくらくんは、規格外に大きくてむちむち……。お家にやってきたときに体重を測るとなんと11.1キロもあり、抱えるのも一苦労でした。

もともと太りやすい体質
ダイエット作戦開始

検査は異常なしで健康、しかし……?

 ところが、一緒に暮らしてたねずこちゃんの体重は5.7キロで少しぽっちゃりぐらい。どうやらまくらくんはもともと太りやすい体質だったようです。血液検査は異常がなく健康そのものだったとのことですが、動物病院の先生から「痩せたほうがいい」と言われ、早速ダイエット作戦を開始!

 まずは、いつでも運動ができるようにとキャットホイールを購入。しかし、まくらくんも他の猫ちゃんたちも使ってくれませんでした。現在は、お孫さんの遊び道具になっているそうです。

日々の戦い
今ではナンバー2

運動を日々続け8カ月後、驚きの変化が

 残念ながら作戦は失敗してしまいましたが、飼い主さんのお家はなんたって大家族。まくらくんは日々自分の居場所を確保するために戦い、毎日が大運動会状態! イヤでも動き回ることになりました。

advertisement

 ボスのゆきおくんには敵わなかったものの、体格が大きいため向かうところ敵なし。なんと今では、ナンバー2にまで登りつめたとのこと。

抱っこができるように!
どれぐらい痩せたかな?

 そんな生活をした結果……なんとか抱っこができるようになりました! 以前は届かなかったところもグルーミングができるようになり、見るからに痩せたまくらくん。

 お家に来てから約8カ月。どれぐらい痩せたか体重を測ってみると、なんと8.7キロ! 2.4キロも痩せていました。まだまだ体が大きく、ベッドもケージも窮屈そうですが、ひとまずダイエット成功おめでとう! もうすっかりお家にも慣れ、幸せそうにすこ~しずつ痩せていったまくらくんなのでした。

それでもまだ大きい……
幸せに暮らしているまくらくん

 まくらくんや一緒に暮らしている猫ちゃんたちの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」Instagram(@nekomaruke280)で見ることができます。

【愛された猫】飼い主との突然のお別れに泣き叫ぶ
知らない野良猫がウチの前でウルウルした目で見つめてきた
【捨て猫保護】ライオンみたいな子猫がやってきた

画像提供:「ねこまるけ / Full of cats」さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議