背後から強烈な一撃 「大型車の横は危険」原付バイクを置いた教習所の実演に「これでも当たるのか」驚きの声(1/3 ページ)
気をつけましょう。
トラックやバスなどの大型車が左折するときの動きを解説した動画が、X(旧Twitter)で「これでも当たるのか」「とても良い教材」などと話題になっています。
トラックのすぐ隣が危険な理由
動画を投稿したのは、栃木県にある自動車教習所「烏山自動車学校」の関連アカウント「ユズリアイ(@projectyuzuriai)」。安全運転の知識や事故につながる危険な運転例などを紹介しています。
「大型車の横は危険である」と添えられた動画は、大きなトラックが教習所内の交差点を左折するようすを記録したもので、右隣には原付バイクに三角コーンを立てた原付バイクが停められています。
トラックが交差点を進んで左折を始めると、原付バイクとトラックの間にある隙間が少しずつ広がっていくように見えますが、後輪が横断歩道を超えるあたりで接近。トラックの後方下部にあるバーが接触して、原付バイクはなぎ倒されてしまいました。
これは振り出しと呼ばれる現象で起きた接触事故の例で、トラックやバスのような後輪より後ろが長く作られたクルマが曲がるときに起こります。左右に大きなスペースが必要となるため、この実験のように1メートルにも満たないような近い場所に停まるのは非常に危険です。
実験のようすに、Xでは「これでも当たるのか」「とても良い教材」「めちゃくちゃ怖い動画ですね」といった反応が寄せられています。
ユズリアイのYouTubeチャンネルでは、この実験とは別に正面から撮影した映像も公開しています。左折のためにギリギリまで右側に寄ったトラックが曲がっていくと、後方がどれくらい振り出されるのかがよくわかります。
画像はユズリアイのYouTubeチャンネルより引用
関連記事
正しい左折と「全部ダメすぎる左折」 烏山自動車学校の実演動画が「これはさすがに酷い」「近所にたくさんいますね」など反響
正しい姿勢での運転を心がけましょう。「黄色信号が現れた」「止まる? →はい いいえ」 岡山県警の道路情報板がドラクエ風だと話題に
選択肢を間違えると大変です。「おもいやり運転ハンパないって!」熊本県警がまたW杯クラスの秀逸標語 「ハンパない思い」4代目担当者に聞いた
標語に込めた思いもハンパなく深いものでした。マジで交通安全を。熊本県の道路がオカシイ! 県警管理の道路情報板が「お茶目」だと話題に
飲酒運転ダメよ~ダメダメ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.