ニュース

子犬を迎えた幼い姉妹、ママは「2歳には早すぎた?」と心配したが…… 目をみはる成長ぶりに感心の声「にぎやかになるね」(1/2 ページ)

ずっと仲良しでいてね。

advertisement

 2歳の女の子がいても、犬と暮らせるかな……? 一抹の不安を抱えながら新しい家族を迎えたママが、幼い姉妹とワンコの様子をInstagramに投稿し注目を集めています。動画は記事執筆時点で16万7000回以上再生され、反響が寄せられました。

 投稿をしたのは、4歳の姉・ちーちゃんと2歳の妹・まなちゃん姉妹を育てる、AKIKO(akiko__home)さん。ちーちゃんとまなちゃんは、以前にもママの洗濯のお手伝いをする様子が話題になりました(関連記事)

突然始まったワンコとの生活

 AKIKOさん一家がワンコを迎えるきっかけとなったのは、2023年の年末に犬と暮らし始めた姉家族と会ったことでした。姉家族の犬と触れ合う娘たちの様子を見ていたママは「我が家もお迎えが可能かも?」と考えたといいます。

advertisement

 そして年があけ、2024年1月2日。ふらっと立ち寄ったペットショップにいた小さなワンコに一目ぼれしたママは抱っこだけして一度は店を出ましたが、運命を感じてすぐに「家に連れて帰ろう!」と決断をしたそうです。こうして家族として暮らすことになったのが、チワワとプードルのMIX犬の男の子「ぷうすけ」くんでした。

犬を飼うのは早すぎた?
2歳とワンコの関係は……

「2歳の娘には早すぎた?」と思ったら……

 2024年中にワンコを迎えようと考えていたものの、いざ新しい家族が増えるとなると「2歳のまなちゃんにはまだ犬は早いかな?」と少し心配があったというAKIKOさん。ところが、そんな心配は杞憂(きゆう)に終わりました。なぜなら、まなちゃんはお迎え直後から誰よりもぷうすけくんを気に掛け、遊び、お世話をしてくれるからです。

 ぷうすけくんもまなちゃんのことが大好きで、ふたりはあっという間に仲良しに! 今ではまなちゃんが“ハウス”のコマンドを出すとしっかり聞いてくれるそうですよ。ぷうすけくん、やさしいお姉ちゃんができてよかったね……!

ぷうすけくんと遊ぶまなちゃん
ハウスも習得!

 さらにまなちゃんは「ぷーくん寝てるからしー(静かに)」とみんなに言ったり、無駄吠えのしつけにも協力。自分なりに考えて行動し、配慮をするようになったため、AKIKOさんも驚いたそうです。

仲良しなワンコと姉妹に反響

 最初は心配していたものの、今では姉妹とワンコのほほえましい関係に一安心しているというAKIKOさん。ぷうすけくんの存在が、まなちゃんをひとつお姉さんに成長させたのかもしれませんね。

advertisement

 動画を見た人からは「うちも下の子が6カ月のときに友達から子猫をもらいました」「うちは上の子3歳、下の子妊娠時に今の子を迎えました」と自身の経験をシェアするコメントや、「ちーまなちゃんもさらに成長してにぎやかになるね」「子どもが一生懸命お世話してくれてる姿見るとそれもまたきゅんてするよね」と温かく見守る声が寄せられています。

どんどんお姉さんの顔に
とっても仲良し
早すぎなんてことなかった!

仲良し姉妹とワンコの日常をもっと見る

 仲良しな姉妹とぷうすけくんの日常は、AKIKOさんのInstagram(@akiko__home)で公開中。すくすく成長する2人と1匹のかわいい姿に癒やされます。

画像提供:AKIKO|暮らし|4歳2歳姉妹ママ(@akiko__home)さん

ねとらぼGirlSideオススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」