ニュース

【漫画】「愛犬の老いに直面した話」に「泣きました」「まさに同じ気持ち」と8万いいね 家族の老いと喪失に向き合う話に涙(1/2 ページ)

大きな反響が寄せられています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 愛する家族が日に日に老いていく。そのとき飼い主はどう受け止めるのか――。動物と暮らす人、誰もがいつの日か向き合わなければいけない命の話がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で8万件以上のいいねを獲得しています。

 作者は漫画家のあみだむく(@higemoku)さんです。


「愛犬の老いに直面した話」

愛犬の「じじわんこ」さんと過ごす日々

 あみだむくさんが投稿した漫画「愛犬の老いに直面した話」は、自身の経験を元に描いた作品です。

advertisement

 友人と夜飲みに行き、「もう一軒行く?」と言われるも、「俺は帰ろうかな」と返答する主人公。なぜなら家では15歳の愛犬「じじわんこ」さんが、帰りを待っているからです。


外出しても早めに帰宅

家には15歳の愛犬が待っているから

 帰宅すると、ゆっくりとした足取りでお迎えに来てくれました。外は寒いですが、散歩に行きたそうにじっと見つめてきたため、風が吹く中行くことに。「さっみ」といいながらも、マイペースなお散歩に付き添います。

 じじわんこさんは、主人公が実家から上京する際に一緒に来たワンコ。実家にいるときはなんとなくの関わりしかしていなかったそうですが、上京後は仕事が在宅なこともあり、1日中一緒にいることが多くなりました。


生活の中心はじじわんこさんに

急に歩かなくなってしまったので抱っこで帰宅

 すぐそばにいるのが当たり前の存在で、いつのまにか生活の中心はじじわんこさんに。犬の15歳は人間でいうと76歳に相当するといわれており、高齢犬です。この日は散歩中、急に歩かなくなってしまったためリードを引っ張り話し掛けますが、全く動きません。仕方なく抱っこして帰宅することになりました。

 抱っこでぬくもりを感じながら、主人公は以前一緒に暮らしていた犬もだんだんと老いていったことを回想しつつ、じじわんこさんのそう遠くない未来についても思いを馳せていきます。

advertisement

生き物だもんな

友人に心配されてしまいます

 じじわんこさんのお世話もあり、お疲れ気味な主人公。友人と食事中にも心配されてしまいました。その日の帰りも、否応なしに今後について考えてしまいます。

 「もっと大変な人もいるしさ」「そんなすぐにその日は来ないし考えたって仕方ないし……」という心の声がめぐるなか、頭にぽつりと浮かんだのは「あいつ今何してっかな」という思い。やっぱりどうしたって、じじわんこさんの存在が大きいことを痛感した瞬間、止まらぬほどの涙があふれてしまいました。


あいつ今何してっかな

思いがあふれます

いつものように「おかえり」

「この日々は必ず俺の人生の糧になる」

 帰宅した飼い主を、じじわんこさんはいつものように出迎えてくれました。主人公は、愛犬の老いと近い将来の喪失に向き合うつらさをかみしめつつ、「残された時間を悲しみだけで埋めないように」「終わりの日は来るけど愛犬と過ごす日々は必ず人生の糧になる」と心に決めるのでした。


じじわんこさん

 作者のあみだむくさんの愛犬は、2024年1月に天国へと旅立ったとのこと。

 あみだむくさんはXの投稿で作品について、「ペットは人間が癒やしのために傍らに置きたいと思って飼うからもちろん人間の目線からの話で最後まで看取ってあげなきゃって気持ちにはなるわけだけど結局理屈ではわかってるんだが人間なので心はあるから無にはなれないので、どう生き物の死に向き合えばいいんだということに答えが出なくて悩んだけど、出来るのは、できる限り一緒にいて楽しい思い出を作って行くことで、気持ちとしてはこの日々が自分の成長につながる意味のある経験だと心に置いておくことで自分を納得させることに私は落ち着きました。他愛ないことを忘れないように記録として写真もとって、一応漫画家だし、感じたこととか漫画にまとめようって思って描いたやつです」とコメントしています。

advertisement

「泣けました」「すごくリアル」とコメントが寄せられています

 作品には、「ただなんかもう泣けました いま一緒にいるうちの『ばばわんこ』との時間を大切にしようって思いました」「まさに今老いに直面し始めているところです」「この、外シッコの擬音『じょっじょっじょ』ていうのがすごくリアルでさ、シロ爺もそんな感じでいっぺんにダーっとは出なかったなって思い出したよ」「僕の愛犬は16歳。まさに主人公と同じ気持ち、同じ思い、同じ考えで泣いたり笑ったりして過ごしてる」など、共感する声や涙した人の感想が多数寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  6. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  7. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる