ニュース

着古したセーターがリメークで冬に大活躍の日用雑貨に超変身! 古着の意外な再活用が「とても懐かしい気持ちに」と話題に(1/2 ページ)

これは良い……!

advertisement

 着古したセーターを別のアイテムにリメークする動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で44万回の再生数を突破。「新しい息吹」「ステキです」と反響が寄せられています。

【古着の活用方法】着古したセーターを集めて作る。ポカポカ幸せ/リメーク/ハンドメイド

着古したセーター、何かに使える?

 投稿者は、ハギレや古着を使ったリメーク動画を発信しているMiharaさん。今回は、着古したセーターを“あるもの”にリメークする様子を紹介しています。

 まずはセーターの袖口などをハサミで切ってから、カッターで21センチ幅の正方形にカット。投稿者さんはこれを35枚用意しましたが、枚数は自由に調整して良いそうです。

advertisement

セーターをチョキチョキ

正方形にカット

枚数はお好みでどうぞ

セーターを縫い合わせていく

 それから2枚の生地を中表に合わせて、端をジグザグ縫い。今回は裁ち目かがりを使い、生地端のほつれを防ぎます。さらに、これを同じ方法で横に7枚縫い合わせいくとのこと。ちなみにミシンを使う際、セーターは伸びるので縫いにくいですが……。押さえ圧を弱くする、ニット用糸と針を使う、スムース押さえを使う。この3点をおさえれば比較的縫いやすくなるのだとか!


今回は裁ち目かがりで

横に7枚縫い合わせる

縫い目はこんな感じ

 同じものを5列分作り、それらを中表に合わせます。再び裁ち目がかりで縫っていき、Miharaさんは35枚を全て縫い合わせました。次は大きな布を用意。チェック柄の布は定規いらずなのでおすすめだそうです。

 そしてチェック柄布のまわりをそれぞれ5センチ程度あけ、先ほど縫い合わせた布を重ねます(外表)。まわりをぐるっと包んだあと、ズレないようにあらかじめしつけ縫い。最後のミシンはダダダッと直線縫いをして、あたたかみのあるブランケットが完成しました! カラフルな色合いもかわいくて、お家時間が楽しくなりそうですね。


同じものを5列分作り、全て縫い合わせました!

生まれ変わったセーターに反響

 コメント欄には、「オリジナルのカラフルブランケット可愛いですし、軽くて温かいのは良いですね」「ここ数年、やりたいなぁと思っていることをされていてとてもワクワクしながら拝見させていただきました」「大好きだったセーターがまた身近にあるって、幸せ」という反響が寄せられています。

 Miharaさんのリメーク術をもっと見てみたい人は、YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」や、Instagram(@mihara_life)に遊びにいってみると良さそうです。

advertisement

大きめの生地を用意して周りをぐるっと

ダダダダダッ!

かわいいブランケットの完成◎
【ハギレの活用方法】余ったデニムと小さなハギレで作る。/リメーク/ハンドメイド
【ハギレの活用方法】厚手の余り布を集めてワッフルのように。/リメーク/ハンドメイド
【ハギレの活用方法】余った布を集めて作る!小さな布を繋ぎ合わせてもOK!/リメーク/ハンドメイド

画像提供:YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」