ニュース
「弾く振りしてるだけ」→証明します ピアニストによるロールピアノ演奏が“フェイクを疑われるレベル”のすごさ(1/3 ページ)
当て振りだと勘違いされるほど本格的。
advertisement
巻いて畳んで持ち運べる簡易的な楽器「ロールピアノ」を、本格的に弾きこなすピアニストに驚きの声が上がっています。弘法は筆を選ばないんだな……。
「弾く振り」の指摘に対し、演奏で証明!
夫の戌一(@inu1dog1)さんは美術家、妻のふくしひとみ(@vonchiri)さんはピアニストでダンスアーティストと、多方面で活躍する夫婦のエピソード。ふくしひとみさんは料理の合間にロールピアノを演奏することがあり、戌一さんがしばしば動画を撮って紹介しています。
その見事な演奏は、本当にロールピアノで弾けるものなのかと、疑ってしまいそうなレベル。実際に疑う人もいるようで、海外の視聴者の間で「音源に合わせて弾く振りをしているだけだろう。ロールピアノはこんなに速く反応しない」と論争が起こったそうです。そんな当て振りができる腕があるなら、実際に弾けると思いますけどね。
advertisement
これを憂慮した戌一さんが「本人が弾いてると証明できないか」と提案し、撮影したのが今回の動画。ふくしひとみさんは電源を入れたままロールピアノを開いてわざと雑音を鳴らしたり、「きらきらぼし」へアレンジをどっさりと盛り込んだり、ライブ感あふれる演奏を見せました。
リプライでは、そんな経緯など気にせず素直に聴きほれる人が多数。「運指が正確だと、ロールピアノでここまで弾けるのか」と感心する声が寄せられています。
ふくしひとみさんは55月1日に「ふくしひとみの浅草大演奏会」を開催予定。ロールピアノはさすがにステージで使わないものの、楽屋での確認用に重宝しているとのことです。
動画提供:戌一(@inu1dog1)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.