ニュース

市ケ谷駅周辺で目撃された“カモの謎行動”に騒然 水路が渦を巻く光景に「洗濯機みたいだ」「狂乱の踊り食い」(1/3 ページ)

カモ駄じゃれも集まりました。

advertisement

 市ヶ谷で目撃されたというカモの行動がX(Twitter)で紹介され、さまざまな知見が寄せられています。動画は記事執筆時点で表示数196万件を突破、1万2000件を超える“いいね”が寄せられています。

カモの謎の行動、一体何を……!?

 月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが投稿したのは市ヶ谷近くの水路に集まるカモの姿。30羽ほどが集まり、グルグルと渦を巻くように泳いでいます。

 渦の内側にいるカモは素早く、外側にいるカモはゆったりと泳いでいる様子。途中で渦からはみ出たり、泳ぎを止めて羽ばたこうとしたりするカモもいますが、結局渦の中に飲み込まれていきます。

advertisement

グルグルと渦を巻くように泳いでいます

なるほど! 驚きの知見が続々

 この行動を見た月岡さんは「市ヶ谷の池で渦巻き状に泳ぐカモ達を見かけました。なぜこんなことをしているのでしょうか?分かるカモという方がいたら教えて下さい」と発信。すると、「『渦巻き採食』という記述を見つけました」「水面でぐるぐる回っているのは上昇水流を生じさせて上がって来るプランクトンを食べる嘴広鴨(ハシビロガモ)の習性のようです」「普通ハシビロガモは割合から言うと少数派なのですが市ヶ谷堀では百羽以上います」といった知見が寄せられました。

 月岡さんはユニークな投稿が人気の心臓外科医師。今回のカモの投稿にも「分かるカモという方がいたら」というフレーズを採用しており、「敵から身を守るためのカモフラージュですよ」「ただ回りたかっただけカモ」といったカモ駄じゃれが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」